entries

-----, --

permalink | スポンサー広告

07-14, 2005

一体何杯そばを食べたのだろう(初日)

ごく個人的な報告コーナー、先日宮古、沖縄本島へ癒しの旅へ行ってまいりました。

まず初日は羽田から那覇トランジットで宮古へ15時頃到着。
レンタカーを借りると宿にチェックインする前にさっそく北へ。那覇到着が遅れたのでトランジット中になんにも食べられず、お腹が空いていたのです。

目指すは池間大橋手前のいきなり穴場、すむばりへ。
ここのタコ入りの宮古そばはうまいと聞いていたので40分ほど掛けて直行。
全部入りの"すむばりそば"というのを注文しました。
出てきたのはこれ。

でお味のほうは...うまい!
腹が減ってるというのをさしおいてもタコのなんとも柔らかいことしかもいい味付け、それがのった細麺の宮古そば、絶妙でした。いきなりここはまた是非行きたいそば屋にランクインしました。
でお腹も満足して池間大橋を渡りまして池間島のお浜という海岸へ。いきなり海がエメラルドグリーンです!

というわけで珍しくはしゃいでおります。海岸は無数のサンゴが。珊瑚礁の島に来たということを実感しました。ひとけはほとんど無し、唯一浜でいた基地から休暇に来たらしい外人さんの家族連れと海の中の魚についてほんの二言くらい話しました。結構でかいのがいるらしい。

この池間島というのをぐるっと車でまわったら、自然のものがとても珍しく、
野生のハイビスカスやら

野生のシークヮーサーやら

がそこらへん中に生えています。いやすごいところに来たものだと。うらやましいくらい自然豊かなところですな。

まだまだ観光気分の自分、つづいてはサンセットを見るには絶景だという砂山ビーチへ。
ここは駐車場に車を置いたら、砂山をよっこらせと登ってまた降りないと砂浜に着かないというなかなか健康的、アスレチックなビーチです。自分もよっこらせと登って降りてみましたら...

こんな浜が。全幅30mくらいとコンパクトな浜です。人は自分たちを含めて5?6人。監視員のおじさん達は暇なのか、呑みながらあやとりをして遊んでおりました。
その横にはよくガイドブックに載ってるこんな穴が。

いや穴はそんなにでかくないんですが、なんともいえない眺めです。

そろそろ日も暮れましたので宿へ向かって平良市内へ。
荷物を置くとその足で港のすぐ横の居酒屋へ向かいました。採れたての魚を期待して行ったのですが、何を頼んでももうないよ、とのつれない答え。グルクンの唐揚げさえ食べられないなんて。しかたなく割と普通のチャンプルーなどを食べて、性懲りもなくまた宮古そばを食べて(普通)、泡盛を飲んで酔っぱらって帰りました。お魚への期待は明日へ持ち越しです。

permalink | comments (2)| trackbacks (0) | 日記と雑記

<<一体何杯そばを食べたのだろう(2日目) | main | 帰京しましたのでいくつか告知です>>

comments

>takaraさん
一度といわず、何回でも行ってみたくなる所ですね、ほんとに。宮古はまだまだ行き足りません。いつかまた行くと思います、近い時期に。

2005/07/19(火) 17:42:21 | URL | 低音番長 #-

こんばんは。

旅気分、おすそわけありがとうございます。
海の色がとってもきれいで、すべての色が鮮やか・・・。
沖縄は一度行ったら、また必ず行きたくなるところ。
まだまだ続く旅日記楽しみにしてます。

フィッシュマンズがでるエゾ。
行けなくて残念。でもまた違う機会があることを願ってます。

2005/07/14(木) 20:57:48 | URL | takara #-