entries

-----, --

スポンサーサイト


permalink | スポンサー広告

06-28, 2005

名古屋TOKUZO

新幹線に乗ってやってきました、愛・地球博開催中の名古屋。
町中はそれほどでもない盛り上がりの中をPolaris一行は地球博に行けるわけでもなく車は今池近くのTOKUZOへ。青くてきれいな建物でした。
サウンドチェック後、19時より本番。

しかしすごい暑さ、Polarisのライブ史上一番汗をかいたライブかも知れません。
最初はダラダラと気持ち悪かったのが、しまいにはサウナにでも入ってるような爽快感に変わっているのが人間の不思議です。会場に来ていた方もそんな感じだったのでは?
また今回よりイヤーモニターを使用してみたのですが耳の疲れも軽く、なかなかいい感じ。転がしモニターを使うとライブ中は爆音でまず耳が疲れてしまうので。
というわけで約2時間のライブは暑さのためかなかなかノリノリのライブになりました。良い出来でしたよー。

TOKUZOはライブ終了後はすぐにバータイムに入るので、終わった後もお客さんがねばってお酒を飲んだりしながらメンバーが出てくるのを待ち受けていたみたい。
自分もタバコを切らしてちょっと店内に買いに出てきたら途端にサイン会&写真撮影&握手大会になっちゃいました。ひとりずつサインを書いているうちに、みるみる列が長くなって途方に暮れました...
でもこんなのも久しぶりだったし、ひとりひとりとちょっとづつは話せたので楽しかったです。こんな体験が名古屋という都会のライブで出来たのはTOKUZOという場所のおかげですね。
TOKUZO、またやってみたくなった会場でした。
スポンサーサイト

permalink | comments (3)| trackbacks (0) | Polaris

<<神戸チキンジョージ | main | プレツアーリハ終了>>

comments

>maktubさん
バイクで5時間ですか!帰りも同じ時間掛かることを考えて、気をつけてくださいね。

>みみずくさん
東京で大会してしまうと、2~3時間ではこなせない列になってしまうのでは...と考えるとなかなかねえ。
いずれファン感謝イベントみたいのが出来ればいいと思ってますのでそれまでのんびり待っていてください。

ステージで聞いている音、実はお客さん側に比べてかなりひどいです。お客さんを10とすると2か3くらいかな? スピーカーの後ろ側で聞いている音、と思ってもらえればだいたい想像出来ますか?
その為に僕らがステージをやる時には、ソデにミュージシャンのモニター用のバランスを作ってくれるモニターエンジニア、という人が付いてくれているわけです。

イヤーモニターを使うと8か9くらいまで音質を上げることが出来ます。それに聞く音量を下げられるので耳を守ることが出来ます。そうすると僕ら演奏する側の人の負担が減るのでよりいい演奏が出来る可能性があります。
さらにステージ上の余分な音が減るので、お客さん側の音がさらにクリアになる、などといいことが沢山あるのです。
今ポラリスでは僕とドラムのゆうこちゃんが使っていて、今日あたりから宮田さんも使ってみるそうです。今回のツアーはそのせいもあってかよい演奏をお聴かせできているかと思いますよ。

2005/07/03(日) 10:00:36 | URL | 低音番長 #-

イヤホンを最近ライブでつけてる人を多く見かけると思っていたのですが...あれ、モニタだったのですね。
ステージに立って、モニタで音を聞いた経験は無いのですが、やはり観客側とは大分違うものなのですよね(究極の無知)。

しかし、うらやましいです!
サイン会&写真撮影&握手大会!
明日(今日だ)の東京のライブでも是非...(無理を言ってみたり)。
いや、以前も書きましたが、ここでお返事いただけるだけで夢のようです。

2005/07/03(日) 00:47:13 | URL | みみずく #-

昨日は楽しかったです、ありがとうございました。バイクで5時間かけて行った甲斐がありました...。よい疲れでした。

もしよかったらウチのブログも見に来てください!

2005/06/29(水) 15:39:31 | URL | maktub #-

post your comment

trackback

trackback url
http://yuzuruaniki.blog8.fc2.com/tb.php/93-6a0cc15c
