entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

06-01, 2005

歌録り7、Cho録り

歌録り7日目。
この曲を録り終えると歌録りも半分を超して峠越えといったところか。
14時集合後、さっそくサウンドチェックのためオオヤ君ブース入り。
この曲に関して立ちで歌ってみたいということで最初はそれでチェック。
しばらくモニターしてみるとフラッターのような結構致命的な音を発見。
天井に近くなった故かマイク位置の変わったためか、とブースに行ってありそうな原因を探るがどれも当てはまらない。
試しにまた座りで歌ってみると消えている。姿勢でノドの様子が違う模様。
このほうがベターであろうということで座りで行くことになる。マイクはRTT。

2テイクずつ2回と、もう一回計5テイクで本歌録りは終了。
チェックシートで大体の当たりは付けていたので、本テイクを組む前に次のコーラスパート録りに移行。
まずサビ後の16barX4廻り、4段階の変化のつくコーラス部の録り。
次に主旋上のパートの録音。
それぞれを録り終わったところで一旦ブレイク。

次にユニゾンコーラスパート部。ここからあらき氏の担当。
計1時間ちょっとで終了。食事のためブレイク。

食事後、本歌部の編集に入る。
完成は0時頃。
試聴はせっかくなので?スタジオ内の灯りを全て消して聴いてみようということに。
テイク試聴結果はOK。
が灯り全部消しはコワいよ。ただでさえこういう地下スタジオには何か集まっちゃうっていう話があるくらいなのに...
というわけで今日の作業終了時間。
そろそろ全身が痛くなってきたのと耳鳴りがするので明日どこかに行って整体することにする。

帰宅後すぐ就寝。

permalink | comments (2)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

<<Rec日誌10日分メモ | main | 弦録り>>

comments

照明全消しでポラリス...。
怖いかもしれませんが、一度体験してみたいですね。
たとえ部屋でカーテンを閉め切ってみたとしても、最近本当の暗闇というのはなかなか体験できないものですし。
スタジオの中ですと、なかなか真っ暗だったのではないかと...。

2005/06/10(金) 00:32:32 | URL | みみずく #-

はじめまして

レコーディングをしたことがないので、色々なことが頭に浮かんで面白いです

くれぐれも体に気をつけて下さい

2005/06/07(火) 00:38:10 | URL | 低音隊員 #-

post your comment

trackback

trackback url
http://yuzuruaniki.blog8.fc2.com/tb.php/85-b1ec0aba
