entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

05-22, 2005

ダビング2、宮田氏登場

今日はスケジュールの都合でリズム録りに参加できなかった、宮田誠氏のダビング日。

14時スタジオ集合。
まだメンバーは来ていないので、昨日のブレイク日に作ったリーディングのSEをエンジニア薮原さんに相談しながらチェックしてみる。
"アストロニュース"といったイメージで作った膨大なテキストを7分間の曲中で一気に読みあげる、という辛い作業を昨日自宅でしてきたのだが、それに予定していたエフェクトを掛けるとどうも聞こえづらい。相談の結果原音と混ぜると聞こえやすくなりそう。
そんな作業をしていると宮田氏、オオヤ君が到着。
ので後日もう一度作業をしてきてスタジオで流し込むことにする。

さて宮田氏が到着したので早速打合せ。
GWにライブで演奏した3曲なので1曲2時間、計6時間くらいと大体の見込みを立ててセッティング開始。

1曲目は宮田氏十八番のガットギター、ラージブースにてM49で収録。
2テイクくらいで一応OKテイクが出たので、更なるリクエスト。
後日新たなゲストのエレピが入る予定なので、安定した位置でのプレイから少し冒険をした、遊びを混ぜたプレイをしてもらう。
リズムから少し浮いた位置での演奏が録れた。
後のエレピに、空いた安定した位置に入ってもらえばOK。
ガットはこれで完成。

2曲目はエレキ。
演奏場所をコンソール内に移してDIで収録。AmpFarmで鳴らすことにする。
一本目は元にいるアルペに呼応するかのようなフレーズ。
元のアルペからさらに浮遊させたいのでTwinReverbでビブラートを多めにかけてもらう。
これも宮田氏お得意のフレーズなので2テイクくらいでオッケー。
2本目は主にサビに入る大きめのフレーズ。
初めはごく常識的なセッティングで試してもらうがどうも他の音とのバッティングで抜けてこない。ふと思いついて、深くドライブさせた音色に変更して演奏してもらうと急に音色の居場所が確保される。
さらにフレージングも徐々にアドリブで荒らげていってもらう。
これでOKテイクが出た。
この時点で食事が来たのでブレイク。

食事後21時頃から3曲目。
1本目はTwinReverbで少しトレモロを掛けた音色でのアルペを交えたベーシック。
何テイクか掛けて完成。
2本目は足下のLine6を噛ました細かい16分のリフ。
3本目は最近宮田氏が傾倒しているらしいLine6を手動で操作しながらの幻想的なフレーズ。サウンドコラージュとでもいうべきか。イントロ、アウトロに入り曲の印象を壮大にしてくれた。
これにて宮田氏の録音は終了。

Miyata01.jpg
コンソールにて演奏中の宮田氏

その後今日の作業をオーディオに落として、明日のスタジオ引越のためマイクやMac、各種機材をパッキングして片づけ終わると12時を廻ってしまった。
ヘトヘトになりながらなんとか車を運転して帰宅。
2時就寝。

permalink | comments (1)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

<<歌録り3とカエターノヴェローゾ公演 | main | 歌録り2>>

comments

お疲れ様です。ってこんな出だしも変ですが、2ヶ月そこらぶりにここをのぞいて、ん~譲兄さんも働いてるんだ~と思って^^ずっと仕事が忙しくて家には寝に帰るだけな最近だったので久々の休日でパソコン開いてみて、近況報告と、楽しみなアルバムが出来ていく様を垣間見れて、嬉しさが^^自分が働いてる間にもこうして後々私達を癒してくれるであろう楽曲達が出来ているのだと思うと、、、すでに癒されます^^家でCD聴く心の余裕もなかったので、当然月の恋人を買いに行ってもなく。。。今から買いに行きます^^この間出たfishmansもろくに聴かず、今これ書きながら聴いてます。fishmans初体験の私です。みんなが神のよにあがめているのがなんか分かった気がします、空中買ったのですが宇宙も買います。でも、私にはやっぱポラリス^^これからも応援します!アルバム楽しみにしてますね~。

2005/05/24(火) 11:35:18 | URL | hana #-

post your comment

trackback

trackback url
http://yuzuruaniki.blog8.fc2.com/tb.php/78-1ef3bf90
