entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

05-19, 2005

リズム録り7最終日

13時30分スタジオ集合。

今日はいよいよリズム録り最後の曲渚へカーブを録音する日になった。
まだリハーサルもしていない曲なので構成譜などを作るところから作業が始まる。
次にドラムのスネアのセレクトとチューニングをチェックする。
スナッピーの余韻を短く調整。
ここで早々とスタバのコーヒーでブレイク。

コーヒーを飲んだ後、スタジオ内にてセッション開始。
スネアのセレクト、チューニング等を気にしながら演奏、直後にその場でヘッドホンでチェックしてみる。
テンポを少し遅くしたほうが良いという意見が出て70まで落としてみることにする。
再び演奏。感触が良かったので一旦コンソールに戻って試聴してみることに。

Ooya01.jpg
セッション中のオオヤ氏

テスト録音したテイクを聴きながらリズムの感じの打合せ。
テンポも良いようだ。自分のフレーズも少しずつ決まってきた。

17時頃本セッション開始、オオヤ君はボーカルブースに移動する。
演奏を開始するがまだこのリズムに慣れていないので、中盤いいところまではいくのだが最後のサビで流れてしまう。
演奏中にそれが判っていて、なおかつこの曲は他に比べて尺が短いので、演奏した後ゆうこちゃんと顔を見合わせてつい「もう一回やってみる?」となってしまう。まあ今まで長い曲ばかりやっていたので精神力がついちゃったみたいだ。
結局3回ほど演奏してコンソールで聴いてみることにする。

試聴後リズムの最終打合せ、あまり間を空けずにブースに入る。
また2回演奏して、良い感じの演奏が録れた感触があったので試聴することに。
コンソールで試聴して良かったのでこのテイクに決定。
感触を忘れないために間を空けずにベースのミスの修正のためすぐにブース入り。
修正が終わって、ちょうどそこで食事が来たのでブレイク。

食事後に打ち込み曲、蓮華?アストロニュースのProtoolsへのコンバート作業を始める。
ラージブースではドラムの撤去作業が始まっている。
レコーディングが始まってからずっと見ていた光景だけに、ドラムが撤去されてしまうのはちょっとさみしい気がする。
ドラムのゆうこちゃんとも今日でしばしお別れ、メンバーでかたい握手をして別れる。
まあ来週またすぐ会うのだが、気分ということで。

ARAKI.jpg
気さくなあらき氏。リズム録り終了でご機嫌の様子。

でコンバート終了後軽く試聴してみる。
minimoogベースの音が素直すぎるのでなんとかしてみることに。
はじめに卓のNeve8038で受けてみる。受けと送りで直列でNeveが2本噛んでいるはずなので倍音が出ることを期待して聴いてみる、があまり大したことがなかった。

次にJennsenDI逆送りでウォルターウッズ+15"キャビで鳴らしてみることに。
その辺じゅうの小物やらラックやらがミシミシと鳴ってしまう。
それをテクニカとM49で収録する。
ふとみるとエンジニアYさんはさらにUREI1176まで噛ましていた。レベルもかなり突っ込んでいるのかな。ちょっとした歪み大会の様相になってきてしまった。
確かに歪ませると倍音が出るので良いはずなのだがちょっとやりすぎな気もしてきた。
とりあえず録ってみて聴いてみると、案の定極悪な歪み具合。
大型台風通過中のようななんだかわからない騒音まで一緒に鳴っている有様。
ちょっとコンプを押さえてもう一度録ってみて、こんなもんだろうということで決定。
これにて今日のスタジオ作業は終了。

その後薮原さんとマネNさんとでクルマ話に没頭してしまう。
VWタイプIIにポルシェエンジンを乗せた人の話からいままでのクルマ遍歴や故障話やら。クルマ好きな人なら分かると思うけどこういう話をはじめると本当に止まらないのだ。疲れてるはずなのに1時間以上話してしまった。

23時頃スタジオ出発。
0時自宅到着、1時就寝。

permalink | comments (0)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

<<歌録り2 | main | ダビング1と歌録り1>>

comments

post your comment

trackback

trackback url
http://yuzuruaniki.blog8.fc2.com/tb.php/76-1b10322a
