entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

05-18, 2005

ダビング1と歌録り1

ブレイクを挟んでのスタジオ作業日。

昨日のブレイク日に蓮華?アストロニュースの構成変更とフレーズの見直しを、またおととい録ったひかりのさすほうへのドラムの一部修正テストとエフェクトテストを行った。
それをもって14時スタジオ入り。

今日はオオヤ君のギターダビングから作業開始。
オケの中で音を出しながらトレモロ、音色等を調整。
テンポよりほんのちょっと遅めのトレモロが決まったので演奏開始。
2テイクほどで完成。

次は一曲目のボーカル録り。
ラージルームに持ち込みのM49をセッティング。
今まで狭いブースに籠もりっぱなしだったから、広いブースに移れてオオヤ君は嬉しそうである。

ヘッドホンのモニターの調整が済んだ後、いよいよ今回初のヴォーカル録りが始まった。
調整時のテイクも含めて3テイク歌ったのち一度コンソールにて試聴、歌い方のニュアンスとオケに対するリズムの載せ方の打合せ。
また声の変化を見越して今後2テイクずつ歌っていくことにする。

方向性が決まったところでまたオオヤ君はブースへ。
またテイクを重ねていく。
それを2回繰り返したところで一旦歌終了。
ニュアンスの良いテイクがあるのでそれを若干修正してOKテイクを作ってみることに。
オオヤ君には1時間ほど外をブラブラして来てもらうことにする。

薮原さん、K君と自分とでprotools上での修正作業。
1時間ほどで終了。
ちょうどその頃外に行っていたオオヤ君と様子を見にきてくれたゆうこちゃんが揃ったので試聴してもらう。
みんなからオッケーが出たので完成。
少しホッとする。

その後アウトロ部のコーラス、コーラスハモも録ることにする。
3?40分ほどで終了。

ここで頼んでおいた食事が来たのでブレイク。
広いロビーにて食事、が先に打合せをしているおじさん達がいて今日はテレビが観られなかった。ソフバンX巨人がやってたはずなのになあ。
おまけに頼んだ焼き肉弁当にキムチが付いてこなかった、忘れられたらしい。肉アンドごはんという、色味もなんにもない弁当はあっという間に食べ終わってしまって結構さみしかったりする。

2?30分ほど食休みした後でオオヤ君、ポリスターTさんと今後の作業内容と方向性の打合せ。新しいアイデア等も出てきて、まだそれがはっきりと形になっていないので安全策をとって何通りかの可能性を持たせていけるようにしようということになる。大まかな話が付いたところでスタジオに降りる。

Yabu.jpg
コンソール全景。中央は薮原さん、12年ぶりの一緒の作業。

スタジオでは薮原さんが今日の曲のラフミックスを作ってくれていた。
その後ろでさっきはなした話をスケジュール上で実際に当てはめていく作業。
10日ほど先までの予定を仮で決める。
まあ今のところ予想できるのはこんなところだろう。

しばらくのちラフミックスが完成したので持ち帰り用CD-R、MDに落とす。
昨日作業してきた音もオオヤ君に持って帰って聴いてもらうためいっしょに落とす。
これで今日の作業は終了。
しばらく先まで何をやるか決められたので幾分楽になった。

帰りの車の中で今日のVo.テイク、昨日のテスト作業テイクを含めた仮曲順でのアルバムを最初から聴いてみる。
う?んなかなか良い流れ。
そのなかでも本チャンの歌録りの済んだテイクはやっぱり素晴らしい。
だんだんそういう曲が増えてくると聴くのがどんどん楽しくなってくるんだよなあ。

22時過ぎ帰宅、1時頃就寝。

permalink | comments (0)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

<<リズム録り7最終日 | main | リズム録り6とアイデア出し>>

comments

post your comment

trackback

trackback url
http://yuzuruaniki.blog8.fc2.com/tb.php/75-4828ac3e
