entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

05-13, 2005

リズム録り5と仮ミックス

リズム録り5日目。
15時集合でのスタートの予定がメンバーの集まりが悪くなかなか始まらない。
かくいう自分も20分ほど遅刻。
全員揃うのを待っている間、NマネがとってくれたMPEGムービーなどを観て過ごす。リズム録りの雰囲気ががけっこう良く写っているのでみていて面白い。
それから昨日のテイクについて、エンジニア薮原さんと打合せ、自分の狙っている効果などを話してそれに沿った録り音の修正をしてもらう。

しばらくして全員揃ったのでブースに入り君と日々を演奏。
2テイク目くらいで先にドラムのいいテイクが出たので、それをベーシックにまだフレーズのまとまりきっていない自分のベースラインを修正するためにブース入り。
少し時間をもらってほぼ思っていたとおり、時折どうやって弾いたのか解らないようなフレーズなども入ったテイクが完成。時折こういうことが起きるから不思議だ。ライブなどでは特に起きやすいのだが、頭より先に手が反応していると思いもよらなかったフレーズなどを弾いていることがある。

PortaPro.jpg
ベース演奏時の必需ヘッドホン、KossPortaPro

ここまでで録音作業はいったんブレイク、次の作業にはいる前にいったんここまでを整理する意味で今日の一曲と3日目までの4曲、計5曲の仮ミックスを薮原さんに作ってもらうことになった。

ごはんを食べた後、ソファに横になりながら作業中の仮ミックスを聴いているとつい3日ほど前の演奏がずいぶん前に演奏したような気分になってきたりする。
同時に今後の課題なども見えてくるのだが、今は体と頭が疲れているせいかどういう方向性に持っていったらいいか良い意見が浮かばない。
なので身をまかせて聴いているととたんにすごく眠くなってくる。
スタジオ作業は明日明後日とブレイクを入れることになっているので、その間に体を休めて、それから考えるとすることにする。

計5曲の仮ミックスの作業が終わったのは22時半頃。
疲れているので気をつけて運転して帰らなければ。
まあ今日の仮ミックスを聴きながら帰れば大丈夫だろうが。
いつもそうなのだがアルバム制作中は自分の音源を針の穴を通すように集中して聴いている間は神経がたかぶっているのだ。
それが仇となって、家についてすぐ眠りたいのに神経がまだ興奮していて眠れない時が良くある。そういう時期を何ヶ月か、年に数回繰り返すという生活をしてもう15年ほどになってしまった。制作中は確かに辛いのだけれど完成した時のことを考えるとまだがんばろうと思ってやってしまうのだ。
音楽を作るというのはそういう地道な作業の繰り返しなのだと思っている。
少なくとも自分の場合はいつもそうだ。
ある日ポーンと出来てしまったなどということはあり得ない。
新しい刺激によるイメージと、今までの自分の蓄積と、それらを具体化する方法(とそのための努力)とで成り立っているのだ。

23時過ぎ自宅に到着。
1時頃就寝。

permalink | comments (1)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

<<リズム録り6とアイデア出し | main | リズム録り4日目>>

comments

こうやって自分が聴いている音楽が出来上がっていくのだなあと思うと、なんだか不思議な気がします。
少しだけスタジオを覗かせてもらっているような・・・。
ブログも、もちろん新曲もライブも、楽しみにしています!
ブレイク中は、ごゆっくりとお休みください・・・。

2005/05/15(日) 02:32:17 | URL | metaro #-

post your comment

trackback

trackback url
http://yuzuruaniki.blog8.fc2.com/tb.php/73-0adccc27
