entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

05-12, 2005

リズム録り4日目

リズム録りも4日目に入った。
14時スタジオ入り。
エンジニアの薮原さんと話して、ラフミックスのここで聴いた音と持ち帰って聴いた音との低音具合があまりにも違うためまずモニターのNS10M下にインシュレーターを設置することにした。モノは以前このblogでも紹介したコーリアンインシュレータ。
iPodで聞き慣れた音源でチェックしてみるとなかなか良好。ちゃんと低音楽器が分離してなおかつ重心がしっとりと下がった。薮原さんの評判も上々なのでこのまま行くことにする。

メンバーも集まりだしたので昨日のテイクについて話す。やはり演奏については1テイク目のほうが良かったとのこと。
ここでもう1トライ、ドラムのチューニングをもっと詰めて、細かなフィルやフレーズをリクエストしてみて、もう一度演奏してみようということになる。

早速ドラムテックSさんと希望の録り音について打合せ。デモを聴いてもらってそれに近い音にしてもらうことにした。昨日懸念のハイハットについては良いアイデアをもらう。
とりあえずのチューニング後、ゆうこちゃんに叩いてもらってチェック、さらにサンプル内でのチェック。ハイハット、スネアについてはもう2、3回修正してこれで行けそうだというチューニングが決まった。

LargeBooth.jpg
ラージブースにセッティングされたドラムとベース用スペース。ドラムのチェック中。

16時頃演奏開始。
昨日演奏についてはだいたい確認しているので良いグルーブが出るのを待つのみ。
2テイク目でよい演奏が出た。
コンソールで確認、これで行こうということになる。
ここでマネNさんにまたスタバを注文してしまう。

コーヒーが到着してしばしブレイク。
その後ベースの細かいチェックをして若干修正。
これでこの曲はいったん終了。

18時次の曲君と日々のセッションを立ち上げる。
メンバーと打合せ、あらかじめ作ってきたビートをメインにして、今度は生ドラムをアンビエント的に演奏してみようということになる。
とするとあらかじめ作り込まれた音でないと演奏の気分が出ないということで、エンジニアYさんと相談、エフェクトと空間、マイキングを考えてもらう。

各自別々のブースに入って三者それぞれの音でテスト演奏開始。
そのモニター音がメンバーは気に入ったらしく、次々とヘンな曲を演奏し始める。
2?3曲目のセッションをしていると突然モニターが無音状態に。
アシスタントK君からプロツールスが落ちたという声が。

コンソールルームに帰ってみると薮原さんとK君が必死でMac内のファイルを復活させようとしてくれているが、しばらく苦戦の後ダメだということに。
先ほどのセッション薮原さんによると「刑事モノ」風だったという。どんな刑事物だったのか聴いてみたかったが今となってはまぼろしと消えてしまった。
Polaris初の刑事モノ。でもまあいいか。

ここで頼んでおいた食事が来たのでブレイク。
場所を移して広いロビーでテレビで野球中継を観ながら食事。
こうやって場所を変えたりごはんを食べたり、テレビを観たりすると急に日常と繋がったりするからけっこう好きだったりする。スタジオ内に詰めていると自然と頭の思考も凝り固まってくるので、アイデアも偏ってきたりするのだ。
1時間弱ほどそうやってロビーでダラダラと過ごす。

20時、再びスタジオに戻ってブースにスタンバイする。
先ほどまでのセッションからそもそもの予定曲に戻ってテスト演奏を開始する。
1テイク録音する毎にコンソールに戻って確認、演奏内容のオーダーをメンバーにしてまたブースにて演奏。2テイク目の確認でほぼ内容は固まってきた。
これで明日同じモニター環境で、元気な時に演奏してみようということになった。
21時半本日のスタジオ作業は終了。

終了後、メンバースタッフを交えて今後のアイデアを話し合う。
現在までの曲の総演奏時間は50分を超えてきている。後2曲ほど録音するつもりでいたのだが、ボリューム感がヘビー過ぎないか、という意見がメンバー内の共通の意見だ。
のでバランスを取るため少し箸休めというか、軽い感触のモノも収録してみたいということになる。
が疲れているのでまともな意見は出てこない。
イースター島でモアイ像バックに独唱、とかパラグライダーから空録、5.1chでパンを回すとか。
みんなちょっと壊れてきている、青い空と海に憧れているのか。

まあ後日もうちっとまともなアイデアを持ち寄ろうということでお開きになる。

permalink | comments (2)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

<<リズム録り5と仮ミックス | main | リズム録り3日目>>

comments

はじめまして。
大好きなポラリスの曲はこんなふうに作られていくんだな~って、とても興味深いです。

blogを書くこともよい気分転換となっているのならば、読んでいるほうも、より嬉しいです。

新作も楽しみにしています!

2005/05/13(金) 22:38:00 | URL | ako #-

こんばんは。
連日のレコーディング、お疲れ様です。
柏原さんがとてもコーヒー愛好者で素敵です。
大人って感じがとてもします…。

おいしいコーヒーを飲んで、素敵な演奏で頑張ってください!
今からお小遣い貯めて、絶対アルバム買います!

2005/05/13(金) 22:14:25 | URL | 真野ゆき #-

post your comment

trackback

trackback url
http://yuzuruaniki.blog8.fc2.com/tb.php/72-7cadd60a
