entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

05-09, 2005

リズム録り2日目

セッション2日目。
昨日わりと遅めまでやっていたのと緊張感であまりよく眠れずに、7時頃目が覚めてしまう。今日のセッションの演奏の確認などをあれこれと考えていたが、この分だと夜まで体力が持たないので2度寝をすることにする。
次に起きてみると12時10分!セッション開始の13時まであと50分しかない!
急いでシャワーを浴びて家を出て高速でスタジオに向かう。
13時20分スタジオ到着。オオヤ君もちょうど同じ時間に到着。
ドラムのゆうこちゃんは14時くらいに到着、夜型の彼女にはこの時間は辛いらしい。レコーディングってそうやってだんだん夜に移行していくもんなのだ。

少しだらだらとしながらメールを書いたり、iPodから色んな曲を流しながらしばし談笑。caetano velosoのorfeuが好評。結局半分くらい聴いてしまう。
その後今日やる曲、存在の過去のセッションを聞き直してテンポの確認。

Drum1.jpg
あらきゆうこ氏。ウォームアップ中?

15時半頃セッションスタート。
4テイク目くらいで決まった感触が出た。
コンソールルームでソファーに寝ながら目を閉じて確認。なかなかあやうげなグルーブが出ている。じっとしていたのでメンバーには寝ているんじゃないか?と疑われる。
これで行こうと、メンバー達と決定。

17時頃明後日の録音予定曲月の恋人のドラムのチューニングがてら軽く録ってみよういうことになる。
これもライブでやっている曲なのでほぼ演奏に関しては決まっている。
チェックの演奏をしているうちに今日行ける、という感触が出てきたのでそのまま本チャンの録りに突入。
あとはいいグルーブが出るかというところなのだが4テイク目でドラムとベースの絶妙なバランスでのグルーブが出た。これに決定。

今日は2曲録れたし、4月からのプリプロ、ライブと連チャンしてきた疲れもメンバーに見えてきたので19時半頃セッション終了にする。

家に帰って久しぶりにテレビを見たりして過ごす。
1時頃就寝。

permalink | comments (5)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

<<リズム録り3日目 | main | Recordingスタート>>

comments

こんにちは。

この前の『JUSTA RADIO』で『月の恋人』聴きました。
とても素敵でした。
アルバム出来たら、絶対買おうと思います!
柏原さんのベース、とても好きです。

2005/05/12(木) 06:23:53 | URL | 真野ゆき #-

また、キラキラした音を楽しみにしていますっ!!!!!

2005/05/12(木) 01:25:02 | URL | finallap (y)our EYES #-

仙台ではどうも。
新作のレコーディング始まりましたか。
一度現場を見学したいものです。
楽しみにしてます。

2005/05/12(木) 01:24:52 | URL | bonobos蔡 #-

こんばんわ。
アルバム、仕上がりがすごく楽しみです。
この日記を読んでるだけで、どきどきしてしまいました。
待ち遠しい!

余談ですが、スタンダードデリ行きました!
時間がなかったので絵とTシャツだけ購入して、仕事で着てます
まだパフェを食べてないので13日までには!

2005/05/11(水) 01:23:55 | URL | emu #-

レコーディング始まったのですね、楽しみです。ドラムのチューニングってやっぱり大変なんですね。

caetano velosoも来日公演が迫ってきたので勝手にドキドキしてます。

とりあえず、今日入荷のシングルを買いに行って、アルバムへの期待を膨らませることにします。ではお体に気をつけて。

2005/05/10(火) 12:22:05 | URL | Y #-

post your comment

trackback

trackback url
http://yuzuruaniki.blog8.fc2.com/tb.php/70-4fc12411
