entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

12-06, 2005

沖縄そばBlogその5

この日は天気が回復しました。22?3度はあったかな。
読谷から那覇近くへ戻り、そのまま糸満市へ。

TansuiGaikann.jpg

糸満市武富の淡すいへ。プレハブ建ての質素な外観ですが...

Tahsui01.jpg

そばはすごい。すば(大)。麺のコシ、ダシ共に言うことなし。あっさり系ではかなりの線行ってます。
ダシ9 麺10 満足度9.5
自分はあじくーたが好みなのであえてダシは-1点。

Tansui02.jpg

店のこだわり。読めますでしょうか? 参りました。

そしてさらに南へ向けてクルマを走らせまして、糸満市摩文仁の丘、平和祈念公園へ行きました。沖縄に来た際には毎回寄っている場所。広島の平和記念公園とともにぜひ訪れて自分なりに感じて欲しい場所です。

Heiwakinenn01.jpg

それにしてもいいお天気。こういう空を見るとホッとしますね。

Heiwakinenn02.jpg

同じく摩文仁の丘から見た海。きれいな海です。

しばらくのんびりして、小腹が空いてきましたのでまたそばをおやつに食しに行くことにしました。

Tamayasoba01.jpg

大里村稲嶺のそば処玉屋へ。

Tamayasoba02.jpg

ソーキそば。ヨモギはセルフで。シンプルなダシにこだわりを感じます。ソーキとのコントラストもバッチリ。ヨモギを入れると香りと淡い苦みが加わってこれも激ウマ。
ダシ9.5 麺9 満足度9

(番外)夜は那覇に泊まりました。たまには違うものをと、有名なステーキハウスジャッキーへ。
すごくうまそうだったのですがちょっと旅の疲れで肉は体が受け付けなさそうだったのであえてタコライスを食べました。ソースをなめていて、がばっとかけたら超本格メキシカン、辛さに撃沈。でもうまかった。
しかし...デジカメの電池切れで画像は撮れませんでした。
味9 辛さ10 メキシカン度9.5

permalink | comments (3)| trackbacks (0) | 日記と雑記

<<沖縄そばBlogその6 | main | 沖縄そばBlogその4>>

comments

誕生日おめでとうございます☆
37かっちょいいっす

2005/12/22(木) 23:07:21 | URL | ZOOT16 #-

お初です。柏原さんすっかり『すばじょうぐ~』ですねぇ!(笑)ここまでハマって下さると、ウチナーンチュとして何だか嬉しいです☆
味クーターがお好みのようですが北谷町にある『浜屋』、あっさり味orこってり味の選べる与那原町にある『与那原家』がおすすめです!!機会があれば是非とも行ってみてくださいね~☆

2005/12/22(木) 19:31:01 | URL | ozato #-

すごい空腹の状態で譲さんのブログを見てしまい撃沈。
さっきからおなかがキュルキュル鳴ってます・・・

なんでもいいから食いてぇーーー!(笑)

2005/12/22(木) 11:08:11 | URL | yowie #-

post your comment

trackback

trackback url
http://yuzuruaniki.blog8.fc2.com/tb.php/129-edf5f232
