entries

-----, --

スポンサーサイト


permalink | スポンサー広告

11-29, 2005

なんばHatch、THE LONG SEASON REVUE全公演終了。

THE LONG SEASON REVUE、全公演終了いたしました。
今はなんともいえない気持ちです。
みなさんはどの様な感想をお持ちになられたのでしょうか?
これはあくまで柏原個人の気持ちですので押しつけるつもりはありません、この7年間のあいだの色々な出来事が思い出されますが、それもみなあの時間、関わってくれた方や観客の方達の笑顔や歌声へと昇華されたのだなと思うと、自分はただただやってよかったなあと思っています。
Fishmansの今後の活動は今のところ未定です。
自分でもどうしたいのか、まだわかりません。
ただ今後の応援して下さる方の声がその行方を決めるのかも知れないと思っています。
もし今回のツアーについてコメントを残してもよいかな、とお思いになられる方はどうかコメントをお寄せ下さい。色々な方の声を聞いてみたいと思っています。
よろしくお願いします。


FishmansReviueFinal1.jpg

スポンサーサイト

permalink | comments (58)| trackbacks (1) | Fishmans

<<桜坂劇場 presnts SPECIAL MUSIC DAY『冬の星空』 | main | フィッシュマンズ情報ヴォーカリスト発表です (BlogPet)>>

comments

映画実は7回観に行きました。毎回最後のロングシーズンでのホンジさんのバイオリンの場面で
風が心に入ってくるようでした。
DVDにはなりましたが、是非CD音源にもならないものかなと切望しています。とにかく何がどうなろうと永遠にフィッシュマンズを応援するファンの一人としては。

2007/09/29(土) 18:26:31 | URL | moe #-

大変遅ればせながら……渋谷AXに行きました。
メンバーとボーカリストのみなさんが集まり、フィッシュマンズを生で、大きな音で再び聞けたことがすごくうれしかったです。ありがとうございます。
1曲目"Go Go Round This World!"のイントロが演奏されている時は、今にも佐藤さんが飛び出してきそうな気がしました。

佐藤さんが歌っていた曲たちなので、どうしてもイメージは強いですから、「あんまり力強い歌い方は、この曲には似合わないなー」とか違和感を感じることもあったのですが、佐藤さんをマネしたような歌い方に終始するのも違う気がするので、それも含めて今のフィッシュマンズなのかな、と思いました。

初めて歌を聴けてうれしかったボーカリストの人もいた中、一番よかったなーと思ったのは、UAです。個人的な感想ですが、いつか、UAか清志郎さんのどちらか1人をボーカルに据えたライブや、CDのリリースがあったら、それは今回とはまた別の意味で、すごい音が聞けそうだなと、勝手に期待が高まりました。

毎年とか必ずしも定期的でなくても結構ですので、またみなさんの気持ちが一つにまとまった時に、ライブがあると(それが野音だったらなおさら)うれしいです。

ポラリス、フィッシュマンズと、来年もユズルさんの奏でる音楽を楽しみにしています。

2005/12/31(土) 13:08:18 | URL | タケ6 #-

大変遅ればせながら……渋谷AXに行きました。
メンバーとボーカリストのみなさんが集まり、フィッシュマンズを生で、大きな音で再び聞けたことがすごくうれしかったです。ありがとうございます。
1曲目"Go Go Round This World!"のイントロが演奏されている時は、今にも佐藤さんが飛び出してきそうな気がしました。

佐藤さんが歌っていた曲たちなので、どうしてもイメージは強いですから、「あんまり力強い歌い方は、この曲には似合わないなー」とか違和感を感じることもあったのですが、佐藤さんをマネしたような歌い方に終始するのも違う気がするので、それも含めて今のフィッシュマンズなのかな、と思いました。

初めて歌を聴けてうれしかったボーカリストの人もいた中、一番よかったなーと思ったのは、UAです。個人的な感想ですが、いつか、UAか清志郎さんのどちらか1人をボーカルに据えたライブや、CDのリリースがあったら、それは今回とはまた別の意味で、すごい音が聞けそうだなと、勝手に期待が高まりました。

毎年とか必ずしも定期的でなくても結構ですので、またみなさんの気持ちが一つにまとまった時に、ライブがあると(それが野音だったらなおさら)うれしいです。

ポラリス、フィッシュマンズと、来年もユズルさんの奏でる音楽を楽しみにしています。

2005/12/31(土) 12:55:21 | URL | タケ6 #-

僕は渋谷に行きました。本当に素晴らしかった。ありがとうございます。

忘れちゃうわけないひとときでした。

フィッシュマンズを聴き始めたのが中学生のとき。それ以来ずっとファンです。そして譲さんにあこがれてベースを始めました。ただし、ライブは見たことがありませんでした。

そして、ついに、八年越しの恋がやっと実りました。

夏はライジングサン(フィッシュマンズのためだけに行きました)、そして渋谷。モーサイコー!!!

もしも、次回があるならば、ボーカルレスでもやってみて欲しいですね。やっぱり、「佐藤さんだったなら」ってどこかに思ってしまう自分がいましたので。

2005/12/09(金) 01:34:10 | URL | kkkkk #-

2006元旦、年明けと同時に先日のライブがスペースシャワーTVにて放映されるそうです。チケットを入手できず涙をのんだ私は、これを機にスペシャに加入します。そしてフィッシュマンズDVDを2本立て、いや、4本見る。フィッシュマン漬けのお正月になりそうです☆

2005/12/08(木) 17:43:59 | URL | ブルーナ #-

大阪ライブいきました。
ほんとうに幸せでした。
まるでものすごーーーく大きな布団の中にみんなでいるようなふわふわ。
何を聴いても胸がつまって涙がでました。
やっぱり心から、愛しています。
最後にきんちゃんが「みんなもfishmansだよ」って言ってくれたこと、とてもうれしかったです。

2005/12/08(木) 14:34:04 | URL | miki #-

またフィッシュマンズの一部が見れるとは思いませんでした。
ライブが終わってからだいぶ日が経ちました、言葉では表せませんがまだ複雑な気持ちです。
けれど、あの時の本当に楽しそうな譲さんや欣ちゃんを見れて良かったです。

2005/12/07(水) 16:07:38 | URL | gogo #-

私も、残念ながらライブには行けず。
そのときの、音と映像を見たいです^^

ライブ、またあったら、今度はぜひいきたいです♪

2005/12/06(火) 15:17:07 | URL | dots #-

フィッシュマンズの音楽が好きです。
フィッシュマンズの曲の世界が好きです。
でも残念ながら、ライブに行ったがありません。
次の機会があるならば!次は必ず★

2005/12/06(火) 14:20:46 | URL | 夢見猫 #-

大阪に行きました。まだあの時にかかった魔法は解けません。

「また来年」と言う言葉を信じています。

2005/12/06(火) 07:24:46 | URL | えふるきのひと。 #-

ツアーお疲れさまでした。
。。。実は観ていないんです。チケットとれませんでした。
(このような人も結構いたのでは)そこで是非また宜しくお願い致します!
これだけの凄いツアーをそう頻繁に実現は難しいと思いますが..
今も直このように活動が続いている。それだけ熱望されている。
凄い事と思います。つまり自分も含め過去で無いんですね。
過去の感傷的な思いに浸りたいからではなく
後ろの後ろは前というかそんな気がします。

2005/12/05(月) 11:53:07 | URL | moe #-

AX終わったあとBIKKE狙いで会場こっそり入ったらメンバーの皆さんが・・・
握手 握手 握手 涙 握手
やってみるもんです

2005/12/05(月) 00:21:36 | URL | 随分長い気がする #-

佐藤君のいないフィッシュマンズなんて…なんか後ろ向きな感じがしていたのですが、友人に「チケット取ったから行くように!」と半ば強引に誘われて大阪公演に行かせてもらいました。

まず一言、楽しかった~!
めちゃくちゃ楽しかった~!
大人だし後方で静かにみようと思ってたのに、あれま。
気付けば前方にいて、飛び跳ねて歌ってました。
曲のイントロを聴いて涙腺がゆるむこともありましたが、斤ちゃんが笑ってるのに俺が泣いてるのも不自然なので同じように笑ってました。
演奏が素晴らしかったのはもちろんですが、佐藤君の作った楽曲が素晴らしいということを再認識。
佐藤君は1999年で止まったけど、いい曲は演奏され・歌われ・語り・歩き続ける。
それが凄く正しい姿に思われました。

ただ残念なことが一つ。
それは、新曲がフィッシュマンズライブでは見れないこと。
あれだけのミュージシャンが揃ってるのだから、そこから新しいマジックが生まれるはず。
1曲目の「go go round this word」でその片鱗が見え隠れ。
あるじゃないですか、佐藤君のいないnewフィッシュマンズの形が。

フィッシュマンズいちファンの意見でした。
好き勝手書いてすいません。

2005/12/04(日) 00:13:18 | URL | DRUM師匠 #-

ネオ・ヤンキーズ・ホリデイからのファンです。大阪でのライブに参加しました。6年間この日がくるのをずっと待ち続けていました。ライブのお知らせメールが届いた時は、大袈裟だけど生きる希望と力が湧いてきた!そんな感じでした。数日前からドキドキして前日はなぜかなかなか眠れなくて。それほど楽しみでした。正直、フィッシュマンズを聴くとちょっと悲しくなっちゃって、あまり聴けなくなっていたんです。でも、今回のライブで本当に久しぶりに聴くのに全曲口ずさめた自分に、どれだけフィッシュマンズが大好きだったかを改めて思い知らされました。佐藤君がいなくなった直後のライブでは、悲しみのほうが大きかったけど、今回は本当に楽しめました。メンバーもファンの皆もフィッシュマンズが大好きな気持ちで繋がってる空気が漂っていて、それがうれしくてあまりにも幸せで胸がいっぱいでした。4時間が本当あっという間でした。お願いだからこれっきりだなんて言わないで!!って祈ってたら、また来年やってくれる。その言葉に心から感謝しました。大袈裟だけどまた生きる希望ができた!そう思いました。今私は幸せだけど、フィッシュマンズの音楽がくれる幸せは、また別のもので。あれから一週間たつけれど、まだ心の中は幸せな気持ちで満たされています。この6年間何でも埋めることのできなかったものは、これだったんだと思いました。次があると思うと以前のように楽しい気持ちでフィッシュマンズを聴けるようになりました。本当にありがとうございました。皆さんに心から感謝しています☆

2005/12/03(土) 22:56:06 | URL | taka #-

名古屋に参加しました。
ほんとうに楽しくて、なんかそれだけではなくて、演奏する人も聴いてる人も、音楽が生活を豊かにしてる感じがしました。逆に生きてることが音楽を豊かにしたり。
私は、「この○年間の思いを…」という訳ではなくて、スカパラを知り、ポラリスを聴き、その後フィッシュマンズを聴き始めた新参者です。だから、今回のライブも「フィッシュマンズのミラクルに会った!」とかは思わないんです。でも、こんなにパワーがあふれてて、楽しいライブはほとんど初めてくらい、数少ない経験でした。だから、これがフィッシュマンズなのかな?と思います。
必ずしもフィッシュマンズじゃなくてもいい、と思います。ああいうところにまた行きたい。でもそれは、フィッシュマンズだから、できることなのかな…

2005/12/03(土) 09:41:36 | URL | kyoko_lui3 #-

お疲れ様でした。大阪に参加させていただきました。

行く前は悲しい気分になるかな、と思いましたが、楽しくてしょうがなかったです。フィッシュマンズが好きでしょうがない人たちと、いわゆる気の合う人たちと、笑顔ではしゃぎまくりました~。本当にありがとうございました。

ありきたりな言葉ですが、ずっと心に残る私にとって大切な思い出になりました。

もちろんまたやってほしいです。理屈抜きに、楽しくてピースフルで感動的で心を震わせ、まさに幸せにしてくれる「音楽」の素晴らしさをまた体験したいです。ずっと好きでずっと待ってます!

できればもうちょっと広いところだとさらに嬉しいです…

2005/12/03(土) 08:36:41 | URL | じゅ #-

今回はどーしても、どーしても仕事で、泣く泣く、泣く泣くあきらめました。今回のライブはもちろん、今年の映像・音源の色々なリリースは本当に嬉しかった。本当にありがとうございました。またいつかこのような機会がある事を、俺はずっとずーっと待ってます。

2005/12/01(木) 22:57:54 | URL | tack #-

大阪に参加しました。
4時間にも及ぶライブ、
時間をわすれるくらい、ホントに楽しかったです。
でも、帰り道「じゃ、次フィッシュマンズはどんな展開をみせてくれるんだろ?」とも欲深いことに思ってしまいました。
何年かに1回、今回みたいな「組合」の人が集って演るライブも、もちろんみたいけど、でも、ホントに正直に次に見たいのは、その次の一歩を踏み出したフィッシュマンズの姿なのです。あの日から、次の音・世界を見せて欲しいのです。うまく言えないのですが、そんな欲深いことを思ってしまいました。

2005/12/01(木) 22:53:36 | URL | hana #-

数日経ってもまだまだ「半分 夢の中」です。
大阪で感じたあの空気、一生忘れない。忘れたくない時間でした。
最後は「ありがとう」連発でした。
あの時間と空間をメンバーの皆さんの都合の付くペースでまた体感させて下さい。
よろしくお願い致します。

2005/12/01(木) 02:10:35 | URL | はないち #-

22日のAXに行きました。Fishmansを好きになったのは、宇宙日本世田谷からだったのですが、ライブには行ったことがなかったので、今回が初体験でした。

始まるまでは何となく不安半分、期待半分という複雑な気持ちでした。でも、ただただ気持ち良かった!それから、みんなの笑顔が良かった!!

こんな音楽を作った人達がいて、こんな音楽がこんな世界に存在する。もうそれだけでいいや…なんて思ってしまいました。

ありがとう。

2005/12/01(木) 00:32:58 | URL | ゆか #-

大阪に行きました。
本当に本当に幸せな時間をありがとうございました!
お疲れ様でした!

fishmansはずっと観ていたので、正直今回の試みはどうなるんだろうと少し不安もありました。
どうせなら、組合のときみたいな感じのほうがいいのに、と。

でも、ライジングサンと今回のツアーに参加することができて、そんな不安は払拭され、本当に幸せな時間を体験させてもらいました。
今後の展開も期待しています!!!

2005/12/01(木) 00:32:37 | URL | グリコ #-

Polarisから入ってFishmansを聞き始めました。それ以来,もうFishmansも大好きで大好きで聞きまくっています。

大阪のライブに行きたかったのですが…。SSTVの先行は,CSをつけていないため全く知らず,一般発売では電話がつながっても売切…。ライブに参加できず本当に残念でした。

しかし,行かれた方のブログなどを見ていると本当に素敵なライブだったようですね。また見られることを本当に本当に楽しみにしています。

最近行きたいライブには大体行っていたので,行きたいライブに行けない悲しさ,辛さをひしひしとかみ締めました…。

2005/11/30(水) 23:52:54 | URL | Y #-

はじめまして。3年前から聴き出し、今回渋谷
ライブに参加しました。

ライブは2度と無いんだろうなあと思ってた
ので・・・初めて聴く・見るフィッシュマンズのライブ、ともかく楽しく嬉しかったです。

でも「ウェザーレポート」や「なんてったの」
のイントロでは泣きそうになりましたが。
メンバー、客席の笑顔に泣くよりも楽しんだ
方が勝ち!って思い一緒になって踊りました。

「ロングシーズン」凄かったです。
何か別の景色が見えたって言うか、どっか
連れていかれたって言うか・・・
こんなのは初めてでした。
凄いものを見たって感じです。

皆さんの都合のつく時でまたライブやって
欲しいなと思います。
またポラリス・スカパラの音も聴いて
みたいと思ってます。

素晴らしいライブ本当にアリガトウ
ございました。
きっと一生忘れないと思います。

2005/11/30(水) 23:15:41 | URL | ながわ #-

一日でこんなにたくさんのコメント、ありがとうございます。まだ自分でも今後どうするべきなのかうまく考えがまとまらないのですが、また今度キンちゃんやZakと会う頃にはもしかしたらよい考えが出てくる知れません。
今後のこと、全ての方の思い通りになるのはとうてい無理かもな、とは思っているのですが、と同時に渋谷AXの日チケットを求めて道に座ってらっしゃった方達の姿も忘れることが出来ません。
いまやFishmansは僕ら表現する側だけのものでもなく、それを聞く方達のものでもあると思いますので余計難しいですね...
今はコメント下さった方達にこんな答えしか書けなくてすみません。もう少し時間を下さい。

2005/11/30(水) 22:45:54 | URL | 低音番長 #-

名古屋公演に行きました。
いまだ余韻に包まれています。
ステージの皆さんの本当に楽しそうな顔が印象的でした。

私がfishmansの音楽に出会ったのは3年くらい前ですが、CDで聴く度fishmansの音楽は、いつも心に新鮮な気持ちをもたらしてくれています。そして自分の中でよりかけがえのないものになっていきます。

もし、この先ライブが行われなくても素晴らしいこの音楽は生き続けると思います。

でも今回のライブで感じた確かな幸せを、また体験することができたらどんなに素晴らしいことでしょう。

上手く言えませんが、本当にfishmansと出会えて良かったです。一生fishmansの音楽とともに生きていくと思います。





2005/11/30(水) 22:43:36 | URL | きょう #-

譲さん、こんにちは。
Fishmans最っ高!っす!。
色んな事に疲れて、色んな事を諦めかけていた時にRSR2005のNEWS、本当に嬉しかった!。
心から震えました。何かふっきれてとっても楽になったんです。今年は沢山Live行きました。Fishmans、Polaris、etc.
欣ちゃん・譲さん・HONZI・関口さん・小暮さん・ZAKさん・沖さん・ASA-CHANG・郁子さん・タカシさん・UA・キセル・Pocopen・蔡君・Bikke・清志郎・Pod・山崎さん...関係者の方々、そして佐藤君、皆様に心から感謝します。
Fishmansの奏でる楽曲はいつまでも最高にいい音です!ありがとうです。

2005/11/30(水) 21:52:29 | URL | ひこうき雲 #-

私の『フィッシュマンズ』は、北海道で始まりました。
そして、RSRでの感動が忘れられず、東京でのライブを観にいきました。
本当にすてきなライブでした。終わってから1週間経ったのに、
未だにじんわりと幸せな感覚に包まれているようです。
こんなライブは初めてです。
次に会うときには、もっともっとフィッシュマンズを好きになっていると思います。
その日を楽しみにしています。

2005/11/30(水) 20:43:56 | URL | やま #-

こんばんは。
私も今回のライブに参加できなかったのですが、
いろんな方の声を聞いたり観たりしてホントに
素晴らしいライブだったんだなと思いました。
Hrsさんも書いていましたが、「毎年恒例」と
いうよりは、皆が自然に「もうそろそろかな」と
思いがつどったときに是非やってほしいです。
そのときまで、皆がいろんなことを経験して、また
笑顔で最高のライブを体験できるのを楽しみにして
います。

2005/11/30(水) 20:41:50 | URL | takara #-

ツアーお疲れさまでした
RSRに続き二回目のフィッシュマンズのライブでした。
佐藤さんの詩の世界を歌い上げる素敵な

ヴォーカル陣とバンドの作り上げる世界。

新しい表現になっても自分の心のには、

ずっと変わらない温かい空気を感じ続蹴る

事ができるんだなと思いました。

ただ素直に音楽を楽しめ空間にいた事が、

何よりも幸せでした!!

2005/11/30(水) 20:32:00 | URL | かなかな #-

ツアーお疲れさまでした
RSRに続き二回目のフィッシュマンズのライブでした。
佐藤さんの詩の世界を歌い上げる素敵な

ヴォーカル陣とバンドの作り上げる世界。

新しい表現になっても自分の心のには、

ずっと変わらない温かい空気を感じ続蹴る

事ができるんだなと思いました。

ただ素直に音楽を楽しめ空間にいた事が、

何よりも幸せでした!!

2005/11/30(水) 20:30:44 | URL | かなかな #-

はじめてお邪魔させていただきます。
今回のライブは残念ながら、チケットが取れず行けなかったのです。
本当に本当に残念で仕方ありません。
友達からライブの話を聞いて、
わたしもその空間に居たかったと。強く思うばかりです。
ぜひ、またライブをやっていただきたいと思っています。
心から待ってます!よろしくお願いします!!
譲さんのベース大好きですから。

2005/11/30(水) 20:06:29 | URL | らん* #-

名古屋に参加させていただきました。
古くからのファンであります。またやってください。
もっと湿っぽくなるのかと思っていましたが、温かく楽しい、お祭りのようなライブでした。
本当にいってよかった。
何年でもまちます。

2005/11/30(水) 18:18:50 | URL | kobayashi #-

待ちに待ったフィッシュマンズのライブ。AXに参加しました。
また、余りの楽しさ・かけがえの無さに突然前日決め名古屋参加しました。

今回のライブは僕にとって本当に本当にかけがえの無いもので、
恐らく一生涯、忘れることの無いライブでした。
また、見ている僕たちももちろん、演奏された皆様も楽しまれたツアー
だったのではないでしょうか?であれば本当に嬉しいです。

フィッシュマンズは本当に聞いている人それぞれに多様であり、
それぞれにかけがえの無いものだとおもいますが、
僕個人の意見としては、佐藤さんの居ないフィッシュマンズは
本当に寂しくもありますが、今回のようなライブも、映画も、
DJイベントも、ひょっとしたら新譜も?、フィッシュマンズが
これからもファミリーとして続いていくことが楽しみです。
(欣ちゃんのスカパラ、ポラリスのファミリーのような感覚です)

ただ、続けていくことは本当に大変だと思います。
また、譲さん、欣ちゃんはじめ他の方々のお気持ちも大切です。
ご無理が無いように、無理にフィッシュマンズにとらわれ
過ぎないように、のんびりやって頂ければ本当に嬉しいです。

最後に、本当にありがとうございました。

2005/11/30(水) 18:04:33 | URL | ゆん #-

ツアーお疲れさまでした。
私は今回参加することができなかった者です。会場の外でかすかに漏れてくる音を聴いていました。本当にかすかな音しか聴こえなかったけど、「今確かにFISHMANSの音楽が鳴っているんだ」と感じうれしくなりました。
でもやっぱりライブ観たいです。ぜひまたライブやってください。待っています。 

2005/11/30(水) 14:51:35 | URL | ヤマ #-

なんばハッチに行きました。
フィッシュマンズをちゃんと聴くようになったのは、今年になってからです。
「この音、リズム、もう生では聴けないんだな…」と思っていました。
わたしにとってはあの夜観たライブが間違いなくフィッシュマンズです。
いろんなライブに足を運びましたが、この先忘れられない、体験したことのないステキな空間でした。
あの光景・音・笑顔・声・拍手は、佐藤さんの大切な人や、譲さん、欣ちゃん、他のメンバー、スタッフの皆さんにとってもすごく嬉しいものだったと確信しています。
ありがとうございました。
これからも、フィッシュマンズの音楽を残すことができる最高のプレイヤーでいてくれませんか?

2005/11/30(水) 14:21:53 | URL | ふじこ #-

はじめまして。なんばHatchに参加しました。
皆さんも書かれているとおり、本当に本当に、幸せで、素敵な時間を過ごすことができました。舞台の上のミュージシャンの方々と、それを支える全ての人(観客も含め)が、とても良い空気を作っていたと思いました。
自分が、音楽を好きでいられて、こんなに「良かった」と思ったことはありません。

フィッシュマンズは、誰かのものだとか、誰が主導権を握っているとかではなくて、フィッシュマンズに関わる、そしてフィッシュマンズを大好きでいる人達がみんな納得、そして笑顔で居られるような活動を期待しています。ゆっくりでいいと思います。私たちは、ずっと待っていますよ。

「ありがとう」ということばを、心から贈りたい気持ちで、今はいっぱいです。
ありがとう、「フィッシュマンズ」。

2005/11/30(水) 14:18:15 | URL | maizow #-

大阪のライブに参加させていただきました。参加している最中、この7年間の事が頭をよぎり、複雑な思いになりましたが、同時に、幸せな気持ちになったのも確かです。それは、いつもは複製のCDでしか聴けない音楽を、フィッシュマンズを愛する人たちとともに、生で聴けるという幸せです。そこで私は、フィッシュマンズが、そして柏原さんが、あのようなかたちで再びフィッシュマンズの音楽を鳴らせた事は、喜ぶべき事ではないか、と思ったのです。素晴らしい音楽は、それを鳴らす人間にとってだけでなく、聴く人間にとっても生きていく糧となります。今回のライブは、フィッシュマンズの音楽は生きているし、同時に多くの人の生きる糧となっている、そんな事を実感させてくれるものだったのではないかと思っています。そして、このような機会が、より多くの人に開かれていったら、と思います。ともあれ、本当にありがとうございました。

2005/11/30(水) 13:53:23 | URL | k.h #-

1曲目に「Go Go Round This World!」が演奏されたことで、続いていくんだってなぁって勝手に確信しました。
あんなに素晴らしい楽曲達を、あたたかくて熱い演奏と
たくさんの人達と一緒に感じる事ができて、
ただしあわせでした。
今後、譲さん・欣ちゃんそして、関わる皆さんが納得できる形で進んでいって欲しいです。
いつも、いつまでもその決断についていきます。
言葉にいいつくせない感動をありがとうございました。






2005/11/30(水) 11:36:01 | URL | aa #-

フィッシュマンズの曲をライブで感じたい、一緒に口ずさみたい。幸運にも会場に入れたみんな同じような気持ちだったと思います。
会場はそんな嬉しい気持ちで充満してましたよ。本当に感謝しております。
一ファンとして、佐藤さんはステージにいませんが、彼の素晴らしい曲たちはやっぱりライブ演奏を大音量で感じるのが一番幸せなことです!!
またライブが見れるのを楽しみにしています。

“闘魂”みたいなイベント(野外がいいですね)を、ゆかりあるアーティストのラインアップで数年周期で開催して、そのイベントのトリはフィッシュマンズで!というのはいかがでしょう?

2005/11/30(水) 11:32:08 | URL | tak #-

気が向いて、スケジュールもOKならまたやって~!!
俺はいつまでも待ちますよー。

2005/11/30(水) 09:31:36 | URL | Thank You The Fishmans!! #-

渋谷AXに行きました。
ライブは最高でした。いまだにあれほどのライブをするとは驚きでした。
また、幸せな気分でした。ファンの方ばかりだったけど知らない人が聞いても
ファンが出来るくらいの素晴らしい空間だったと思います。
絶対もう一度、いや、何度も見たいです。
とにかくまたやってください。また行きます。

2005/11/30(水) 09:29:19 | URL | ワタナベ #-

ツアーお疲れ様でした!
私はライブには行けなかったのですが、皆さんのコメントでどれだけ楽しかったか、どれだけ良かったか、どれだけそんな感じの雰囲気が流れていたか分かって、行ってもないのに行ったような気持ちです。

いつかまた、fishmansのライブが行われるときはきっと、きっと行きたいです。

2005/11/30(水) 06:19:13 | URL | 真野ゆき #-

ライジング→名古屋→大阪と参戦しました。
今回の活動に複雑と感じる方も多いと思いますが、素直に僕は素敵な時間でした。
こんな素敵な活動をできるfishmans!
「別れ」がありつつ、別れ以上にいろんな出合いがあった素敵なバンドなんだと心から思いました。
改めて佐藤氏の詞、fishmansの楽曲の良さを体験しfishmansの愛を実感しました。
愛のある出合いfishmansの楽曲は永遠に!
これからも、ありがとう。



2005/11/30(水) 04:34:50 | URL | 求め求められ! #-

ツアーお疲れさまでした。
名古屋に行きました。楽しかったです。

今回、初Fishmansライブでした。やっぱり、むかしのFishmansとは違うのだとは思います。ただ、むかしのFishmansあって、その時のファンや、その後知った人や、…Fishmansが好きな人が集まって、あの楽しいライブになったんだと思います。

あの楽しさは、「終わり」って感じでないと思うんですよね。でも、「毎年恒例の…」って感じでも無くて。。。

でも、あの楽しい体験がまた出来る日を待ってます。

2005/11/30(水) 03:42:44 | URL | Hrs #-

ツアーお疲れ様でした。
私は今年初めてFISHMANSを体験することが
できました。
それはRSRとなんばハッチで。
RSRで見た時、あの天気と空気感と音楽の
素敵さにノックアウトされ、初めて見るのに
何故か懐かしくて不思議な気分でした。
もう見ることはないと思っていたので
ツアーをしていただけて本当に嬉しかったです。
なのに期待以上の感動をもらって言葉が
出ませんでした。

CDでしか聞くことはないと思っていたので
心から感謝です。
みなさんそれぞれ今の活動がおありだと
思いますが、長いスパンでのライフワークとして
ずっといつまでも続けていっていただきたいと
思います。

2005/11/30(水) 02:55:18 | URL | しょうこ #-

ツアーお疲れ様でした。
大阪行きました。
まさかあんなに長くやって貰えるなんて本当に嬉しかったです。
RSRで初めて見た時ただただ胸がいっぱいで涙が止まらななかったのですが、今回は何度も泣きそうになりながらも笑って居られました。
Fishmansのライブはいつも幸せになれます。
本当に楽しくて幸せでした。
こんな素敵な時間に2度も居れたなんて感謝です。
ありがとうございました。
またいつかあの素敵な時間に居れる日を待っています。

2005/11/30(水) 01:48:34 | URL | mame #-

大阪に行って、未だ夢心地っす。
感慨深いものは当然あるけれど、あの時鳴らされた音や歌は”いま”のものに違いなかった。
ありがとう、だいすきです。
Fishmans is my life.

2005/11/30(水) 01:47:08 | URL | だいすきだっ! #-

東京のチケットがとれず、はるばる大阪まで駆けつけました。もっとも熱い冬の一晩でした。このライブ、「追悼」だったのか、「再会」だったのか、はたまた「再生」だったのか。意味は人それぞれかと思います。譲さん本人は、いかがだったのでしょうか?現役時代を知らない私にとっては、まぎれもなく「始まり」でした。
映画楽しみにしています。ライブ、心の底から、ありがとうございました。

2005/11/30(水) 01:19:11 | URL | neko1dozen #-

ライジングサンで骨抜きにされてしまった僕は、
東京・名古屋・大阪とすべて参加してしまいました!

途中で仕事もあったのですが
合間合間においしいものを食べて
最後は京都の紅葉を見て帰ってきました。
まさに贅沢ツアー。

ライジングサンのときは
ひたすら涙がでましたが
今回はpeaceなライブでしたね。

贅沢に3つも参加できたことで
メンバーの皆さんの
一体感・演奏を楽しんでいる様子・要所要所に入れるアドリブフレーズなどが
どんどん増しているのがよくわかり、
もっともっと進化したフィッシュマンズを見たいと
思いました(欲張りすぎ??笑)

またライブやっていただけるなら
北海道でも沖縄でもハワイでも行きます!笑

2005/11/30(水) 01:13:13 | URL | DBN #-

渋谷AXに行きました。
ずっと思い出に残るであろうステージを観せていただきました。
ありがとうございます。
ファンもステージ上の譲さん達も本当に幸せそうな顔をしていたのが印象的でした。

譲さんや茂木さんをはじめとするメンバーの方々もそれぞれの活動があり、定期的な活動は難しいのかもしれませんが、できればこれからもFishmansとしての活動も見ていたいです。
年に一度でも数年単位でもいので、Fishmansに会いたいです。
いつまででも待ちますよー。

これからもFishmansと共に歳を重ねていきたいです。

2005/11/30(水) 01:06:05 | URL | ひろ #-

ツアーお疲れ様でした。私は九州人で、仕事の関係上ライヴに参加できませんでした。それはすごく悔しいけれど、こうしてみなさんの感想を読んでいるだけで、幸せな気分になります。フィッシュマンズに出会えて良かった。
 今度は参加できることを信じて待っています。

2005/11/30(水) 00:48:49 | URL | とも #-


ツアーお疲れさまでした。
私はなんばHatchに参加しました。
身動きが取れないくらい混んでましたが、あんなに幸せなライブは初めてでした。
ステージの上も客席もみんな笑顔で、まだ幸せな気持ちのままで過ごしています。
あのゴキゲンな空間を作り出してくれたみなさんに感謝!あの空間にいられたことに感謝!です。
アンコール終わってからも出てきてくれるなんて、本当にありがとうございます。
うれしくて幸せで、涙流して笑いながら踊ってました。
ぜひまたライブやってほしいです。
あの幸せな時間をいつかまた体験したいです。
本当にありがとうございました!
フィッシュマンズforever!

2005/11/30(水) 00:41:21 | URL | レン #nLFQAz4w

本当にお疲れ様でした。AX参加させてもらいました。
Neo Yankee'sで聴き始め、ORANGEのツアーで初めて生で聴きました。
「組合」は追悼ライブだったんだろうけど、今回はそんな感じは全くなく、何というか普通にものすごくフィッシュマンズを楽しみました。「チャンス」を聴いて「ああ、これがやりたかったんだなあ」と思いました。
今回はチケットが取れなかった人も沢山います。バンドとして何か伝説みたいになっちゃってますが、今のフィッシュマンズをまた聴かせて下さい。

2005/11/30(水) 00:20:51 | URL | kozima #-

ハイサイ番長!!
ライブお疲れ様でした。東京と大阪見に行きました。ステージ上のみなさんと観客みんなが幸せな空間に包まれた、素敵なライブだったと思います。番長や欣ちゃんの笑顔が印象的でした。それと感傷的なことを抜きにしても、純粋にfishmansの音の素晴らしさにシビれました。あのグルーヴはオンリーワンですね~☆

週末には沖縄でPolarisライブですね!!楽しみにしてます♪ライブ後は、沖縄に滞在する予定なんですか?

2005/11/30(水) 00:19:36 | URL | 沖縄からfishmans #30oPJyPA

Fishmansを聞き始めたのは、活動停止した後のことでした。
今になって100%諦めていたライブを見られるとなったときには感慨深く、当日はきっと泣いてしまうだろうと思ってました。
しかし、実際は違った。
とにかく楽しかった!
泣きそうにもなったけれど、それ以上に笑顔がありました。
「驚きと感謝こめて」この言葉がやっぱり一番あてはまります。
メンバー、スタッフの方々も色々な思いがあったのでしょうが、とにかくフィッシュマンズと出会えて良かったと思う一日でした。
ありがとう、フィッシュマンズ。

2005/11/29(火) 23:42:43 | URL | K #-

大阪ライブ最高でした。やっとこうやって大勢のフィッシュマンズを愛する人たちと一緒に歌えて共感できて嬉しかったです。みんながあんなに待ちわびてた音楽に触れたのははじめてです。あの場所は幸せに満ち満ちてましたよ。まさしく夢の中~
きっと行けなかった人たちも待ち望んでいると思いますので、また是非やって下さい。

2005/11/29(火) 23:23:09 | URL | じゅんこ #-

22日、SHIBUYA-AXにて。
初めて生フィッシュマンズライブを見ました。そして初めてコメントを書かせていただいております。
ビデオでしか見たことがなかったので今回のライブはとても楽しみにしていたんです。
あたしはあの瞬間にあの場所に皆と一緒に居れたこと、とても幸せだと思っています。
会場の外には、チケットがなく中から聞こえてくる音を聞いている人が結構いました。それだけフィッシュを求める人がいるっていうことですね。
体を揺らして3時間。あっという間でした。できることなら、あのまま時間がとまって欲しいと切に願いました。
またライブして欲しいです。それは誰もが思っていることだと思います。仕事をしても遊んでもあの余韻が残っています。その余韻を忘れる前にまた皆さんに会えることを楽しみにしています。
最後になりましたが、ツアーお疲れ様でした。

2005/11/29(火) 23:22:56 | URL | ナナ #-

ツアーお疲れさまでした。
私は渋谷AXに行きました。3時間は"あっ"という間で
本当に楽しいライブでした。
私もメンバーのつもりで全曲踊りながら歌っていましたよ。
あの素晴らしい時間にいられた事とフィッシュマンズの
音楽に出会えた事に感謝したいです。
ありがとうございます。

また、あの楽しい空間に行ける事を気長に待ちたいと
思います。

2005/11/29(火) 23:20:34 | URL | りんご #-

post your comment

trackback

trackback url
http://yuzuruaniki.blog8.fc2.com/tb.php/121-10ba19b0
フィッシュマンズ@なんばハッチ
サカナサカナサカナカナ行ってきてみましたFISHMANS&quot;THE LONG SEASON REVUE&quot;なんばHATCHにて

2005/12/01(木) 17:46:30
サバペ

