entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

08-03, 2005

UNION OUT!

PolarisのNewアルバム、Union発売になりました。

Unionjac.jpg
Union(MTCA-5018/¥2,800 05.8.3out)


1.はじまるまえのしずかなとき
2.It's all right!
3.コスモス(Album Version)
4.月の恋人(Album Version)
5.ひかりのさすほうへ
6.Fast & Slow
7.蓮華?はなうた
8.君と日々
9.存在
10.蓮華?アストロ・ニュース
11.渚へカーブ
..... about 73 minutes.

Polaris待望の3rdアルバム、遂に完成。新編成のドラマーとしてあらきゆうこが参加。今までとは違う、しかし確実にPolarisにしか創造し得ないサウンドに仕上がりました。
レコーディングにはあらきゆうこに加え、クラムボンの原田郁子(キーボード&コーラス、「It's all right!」ではオオヤと歌詞を共作)、キセル(ギター&コーラス..etc、「渚へカーブ」を提供)、そして今やPolarisサウンドには欠かせない宮田誠(ギター)が参加。エンジニアには柏原とはフィッシュマンズ以来の本格的なコラボレーションとなる藪原正史、そして朋友ZAKはMixで参加しています。また、マスタリングはロンドン、TheSoundmastersのエンジニア、Kevin Metcalfe(クイーン、オアシス、アンダーワールド等のビッグ・ネームのマスタリングを担当。


聴いて下さった皆さん、今後の励みになりますのでよろしかったら感想などをコメントくださいませ。よろしくです。

permalink | comments (18)| trackbacks (1) | Polaris

<<おおむねヒマに過ごしてます | main | Polarisファンの皆さまへ?Official Bootlegの件について>>

comments

はじめまして。
私は、今までポラリスさんの曲を聴いた事がありませんでした…スイマセン。
初めてCD屋でUnionを視聴して、心がもってかれました。もう即買!!!
すごい落ち着けて、もうなんというか聴いてるだけで自然の中にいるような・・・
そして1曲1曲にさまざまな顔があって。
いろんな楽しみ方というか、なんというか。もう虜になってしまいました。
ホント、素晴らしい音楽に出会えてよかったです。
今度は是非、生で聴きたいです☆

2005/08/30(火) 02:17:59 | URL | miyo #-

はじめましてっ。
ほんと聴きまくってます。
唄も音も高次元で溶け合って心地よすぎ。
通勤途中も真夏の昼間の家の中でも
なんとも言えない空間に入り込めます。
ありがとうございます。

2005/08/17(水) 02:20:21 | URL | オトナシ #-

みなさんコメントありがとうございます。どんな所でUnion、聴かれているんでしょうか。

>真野ゆきさん
そっかUnionがはじめてのアルバムだったんですね、Polarisを知らなくっても楽しめるようにと思って作りました。楽しんでもらえましたか?

>沖縄で聴くUnionさん
島で聴くのはどんな感じですか?こないだ行った時はiPod忘れてっちゃって僕は聴いてないんですよ、さきに島で聴けて心底うらやましいです...日記もそろそろ再開しますね。本島では名護に宿をとったんですよ。
あともしかしたら冬くらいにライブに行けるかもです。今後も情報をチェックしてて下さいね。

>hiropさん
Polarisにハマってもらってうれしいです。最近あんまりお酒呑まないんだけど、呑んで聴いても良かったですか?
レコーディング中に自分は大枚はたいてヘッドホン新調しちゃったので、それで聴いても気持ちよくなるようにも作ってますよ。自己満足ですけど。
それからツアー用のアレンジはライジング一段落してから考えます。みんなメンバーは夏は別行動だったけど、9月に会ったらまたポラリスになるんですよ。ツアー楽しみにしてて下さい。

>dotsさん
ありがとうございます、世界にはまだ素敵な音楽を作ってる人達がたくさんいますよ。ポラリスに限らず、これからもいい出会いが出来るといいですね。

>metaroさん
トリップ感かあ、作ってる時は打ち込みとかサンプリングが一番かっこよく聞こえた頃の感じをイメージしながら作ってたんですけどね。94~97年頃って感じかな。
夏が似合う、お褒め頂いてありがとございます。そんな男にやっとなれました、もう36歳ですけど。
細野さんは僕が最初にコピーしたベーシストなんですよ。シンベは弾けたけど、エレベはアウトでした。こんな難しいの弾けないよって。恥ずかしながら弱冠14歳の春のことでした。

2005/08/12(金) 21:53:24 | URL | 低音番長 #-

毎日聴いてます。
打ち込みもあったり、音の響き方などが、今までとはだいぶ違う感じがしますね。
トリップ要素が強くなったというか・・・。夏が似合うアルバムだと思います。
特に「Fast&Slow」ですねー。
何となくですが、5~8曲目で細野さんを思い出しました。
そういえば、ポラリスも「HONEY MOON」をカバーしてらっしゃいますもんね。
それに、細野さんもベーシストです。なにか通ずるものが・・・?

2005/08/09(火) 03:53:20 | URL | metaro #-

聴くたびに、自分の気持ちの中に入ってくるおとです。世界が更に広がった感じ。出会えてよかった。 ライブも、楽しみ^^。ステキな音楽、ありがとうございます。 

2005/08/07(日) 22:29:22 | URL | dots #-

すいません、私もアルバムの感想など述べたいです。
今年になってPolarisは色々なことがありましたよね。
でも、黙って待っていて良かった、その一言に尽きます。

何ていうか、酒呑みながら聴くと一段とヤバイアルバムですね。気持ち良すぎですよ!
花火見てるよりも、目を瞑ってひたすらヘッドホンの音に酔いたいなぁ(大馬鹿)

音を聴きながら、穴があくほどブックレット読んでます。
相変わらず、とても丁寧に書かれたクレジット。
聴き手に対して凄く真摯に向って下さっているんだ、と、嬉し涙を流しております。
譲さんの音楽的な懐の深さを聴き、私はますますPolarisに嵌りそうです。

この凄まじい音の数々を、ライブでどのように再現されるのか、心して秋をお待ちしております。
このアルバム聴いて「Polarisはこれからも絶対に大丈夫だ」って思えました。
譲さん、オオヤさん、頑張ってください。

2005/08/07(日) 17:18:31 | URL | hirop #-

ハイサイ低音番長!素敵なアルバムありがとうございます!
意識を音の奥底へと沈めて、じっくり聴いてますよ☆
“Slow&Slow”な沖縄で聴く『Fast&Slow』、たまらなく好きです。『存在』の番長のベース、聴く度に鳥肌立ってます。

沖縄旅行の更新もよろしくお願いしますね。名護在住の僕としては、番長がやんばるでどこのそばを食べたのかも気になります。。。

2005/08/07(日) 16:59:23 | URL | 沖縄で聴くUnion #-

昨日やっと待ちに待ったUnionが届いて、塾の終わりに渡されて、夜中の1時までずーっと聴いていました。
初めてのポラリスのCDはすごく衝撃的でした。
聴いたとたん、何だかものすごくわくわくしてくる曲ばかりで、すごいなあと感動しました!

2005/08/07(日) 05:50:29 | URL | 真野ゆき #-

>みなさん
それぞれの聴き方をしてくださって嬉しいです。
いろいろな所で、いろいろな状況で聴いて下さっているのだなと考えると作り手として楽しくなりますね。
皆さんのそれぞれの思い出にUnionを連れて行ってやって下さい。その思い出とシンクロしてくれると作り手冥利に尽きます。
完成後はや2か月、Unionは僕らの手を離れて独り立ちしてくれたのだなと思うとやっとホッとします。

2005/08/05(金) 23:32:42 | URL | 低音番長 #-

私は坂田さんのドラムが死ぬほど好きなので「どうなるんだろう?」という不安もあったのですが、めちゃくちゃ良かったです。
もう、どの曲がって言うより、全曲キラーチューンですね。
なんでこんなに素晴らしいのだろう。今までで一番好きで、一番聴いてます。

2005/08/05(金) 22:23:40 | URL | 耳猫 #-

期待をかるく超えてしまってます!
Unionを聴くと、感情が解放されてしまいます。
すばらしい作品をありがとうございます!

2005/08/05(金) 17:07:36 | URL | コーヘイ #-

買ってきてから何度も何度も
リピートしています。そして一緒に歌ってます。大好きなアルバムになりました。
素晴らしいアルバムをありがとうございます!!これからも大切に聴き続けます。

9月のライブ楽しみにしています!!

2005/08/05(金) 15:42:16 | URL | ゆか #-

実は不安もなきにしもあらずだったのですが、期待以上に素晴らしい音楽で本当に嬉しいです。
ライブで新生ポラに会えるのを楽しみにしています。

2005/08/05(金) 00:45:31 | URL | 1ポラファン #-

ヘッドホンつけて爆音で、
今日街を歩いたら(35℃)
かな~りトリップしました。
どこにいるのか分からなくなった。
すげー気持ちよかった。
夜に聴いたらまた、違う景色が見えるだろうな。最高の音楽をありがとう。

2005/08/04(木) 18:19:17 | URL | なお #-

こんなに素敵なアルバムを出してくれたポラリスとポラリスファミリーに感謝!
この前のプレライブ以来、アルバムにかなり期待大!だったけど、期待通りで大興奮&大感涙です。

特に「It's all right!」聴く度に泣けちゃいます。
ポラリスのユニオン聴けて良かった。
生きてて良かった。

うわーん!ポラリス最高だよ~!!

てな訳でライブ楽しみにしてますー☆

2005/08/04(木) 16:10:21 | URL | きょうこ #-

最高の作品をありがとうございます!
特に「Fast&Slow」心も体も踊りました。

LIVEが楽しみです。








2005/08/04(木) 14:47:12 | URL | Y #-

すごく気持ちが癒されるアルバムです。
涙腺ゆるゆるです。どの曲も素敵だけど
「存在」がとくに好きです。
入院生活が待ってる自分ですがこのアルバムを
お供にします♪

2005/08/04(木) 01:54:10 | URL | あき #-

かなり期待してたのですが、思ってた以上に素敵なアルバムでした!
とても心地いいです。この夏、かなり聴く予感がします。

2005/08/03(水) 18:43:47 | URL | あやや #-

post your comment

trackback

trackback url
http://yuzuruaniki.blog8.fc2.com/tb.php/103-bcab8bb6
Union
またまた書くの遅すぎですが、Polarisのニューアルバム「Union」が発売さ

2005/08/13(土) 01:02:02
Star Sign

