entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

08-24, 2005

ライジングサン

みなさんライジングサンのコメント本当にどうもありがとう。
帰ったら報告します、と日記に書いたのにいざ書こうとしたらなんにも書けなくて。

あの時間あの場所は本当にミラクルでした。あんなに雨が降ったりしたのにライブが始まったら晴れてしまって夕焼けや夕暮れの色が移り変わっていくのを、演奏に夢中になりながらもきれいだなって思いながら見ていました。
また演奏中に見た一人一人のお客さんの顔、PA卓のところにいるZakや西川君、演奏したメンバーや歌ってくれた郁子ちゃん、タカシ、UA、キヨシローさん、その他大勢のスタッフみんなの顔を今もスローモーションのように思い出すことが出来ます。みんないい顔してた。

実はライブ中の思い出せることと言ったらそれだけなのです。それでブログ何も書けなかったんだけどね。

ステージ終了後にはメンバーみんなや、ボーカリストみんなにありがとうを言って握手したり抱き合ったりしてましたよ。いや本当に素敵な夜でした。

permalink | comments (15)| trackbacks (0) | Fishmans

08-19, 2005

明日出発です

明日の朝、羽田を出発です。
ライジングでフィッシュマンズのステージは18時20分から。
見に来れる方は北海道でお会いしましょう!
帰ったらまた報告しますね。それでは。

permalink | comments (8)| trackbacks (0) | Fishmans

08-12, 2005

おおむねヒマに過ごしてます

そろそろ書いてみようかなっと思ったのでブログ書いてみます。世間はお盆休みですねえ。素敵なことだがミュージシャンにはあんまり関係なかったりします。ただ何となく感じるのんびりした、少しだけ余裕のあるムードは好き。皆さん普段は大変なんですねえ。

で、おれはしばらく何をしてたんだろ、と思い返してもあんまり覚えてなかったりするのでスケジュールソフト(未だにPalm Desktop!)を見返してみると、けっこう取材やラジオ出演をしていたらしいです。そっかブログ書く気がしなかったのはさんざんしゃべってたからか。自分はそんなにしゃべりたい方ではないので一日に一定の量をこなしてしまうともうそれで閉店してしまうのです。はい今日はおしまいって。

それからフィッシュマンズのリハを始めていますね。もうライジングが近いので。
う?んそれからお医者さんにもちょっと通ってますね。体質改善を目的にちょっと東洋寄りのとこを試しています。いわゆる代替医療ってやつです。おかげで恵比寿にいいとこが見つかりました。
ここんとこ人に会う強化月間だったのだけど、体質改善のせいか前よりお酒が飲めなくなって、というか量が過ぎると美味しく感じなくなって、そのぶん料理を食べてた気がします。あと新陳代謝が激しくなりました。汗も異常にかきます。たぶん体が活性化してるみたいです。
代替医療、代替なんて言葉誰が言ったんでしょうか。今後これは是非国でも医療保険の対応を検討すべきでしょうな。そこらへんは欧米よりかなり遅れてます。

あとは夏のすき焼き大会をしたり、ヤフオクしたり、花火を見たり、あそうそうiTune Music Storeがオープンしたので音質チェックを兼ねて試聴に行ったら、抜け出せなくなりました。結局半日くらい試聴してたけどいままで試した数ある試聴環境の中ではもっとも満足のいく音質ですね。うちのコンポも大満足。
ただどうしても「これが欲しい」と探しに行くと売ってなかったりするのは惜しいです。自分が探したのはブラジルものだったりするんですが、UKとかUSストアでは売ってて、じゃあ買うべと勇んでアカウントを作りに走ったら、そのカードは国内のじゃないからダメ、とはじかれてしまった。あ、そういうしくみなんだ、なあんだ。これはどういう契約になっているのかよく調べないとなあ、仮にもミュージシャンだからねえ。
しかしこのしくみは音楽作る側からいうとなんとも微妙な感じ。
買う側の立場になってみるとWebなんだからどこからでも買えないとおかしい気もするし、作る側として見ても同じ、別に世界中の誰に売ってもいいかなって思うけど。まあどうやら既得権がらみってことなんだろうな。
ITMS、せっかく素晴らしいんだからこの辺は改善されたらいいと思いますけど。

でもあきらめずによく探してみると買う方法はあるんですなあ、ここでは書けないけど。
ちょっとAppleに嘘つきになっちゃうけどだってどうしても聴きたいのにどこにも売ってないんだもん、国内では。どうしても聴きたかったらITMSから買いたいのに仕方なく輸入しなきゃならないんでしょうか。

Toile.jpg
写真と記事とは関係ありません、取材場所のトイレにて。

ここのところこんな感じの毎日をおくってました。おおむねヒマです。

permalink | comments (1)| trackbacks (0) | 日記と雑記

08-03, 2005

UNION OUT!

PolarisのNewアルバム、Union発売になりました。

Unionjac.jpg
Union(MTCA-5018/¥2,800 05.8.3out)


1.はじまるまえのしずかなとき
2.It's all right!
3.コスモス(Album Version)
4.月の恋人(Album Version)
5.ひかりのさすほうへ
6.Fast & Slow
7.蓮華?はなうた
8.君と日々
9.存在
10.蓮華?アストロ・ニュース
11.渚へカーブ
..... about 73 minutes.

Polaris待望の3rdアルバム、遂に完成。新編成のドラマーとしてあらきゆうこが参加。今までとは違う、しかし確実にPolarisにしか創造し得ないサウンドに仕上がりました。
レコーディングにはあらきゆうこに加え、クラムボンの原田郁子(キーボード&コーラス、「It's all right!」ではオオヤと歌詞を共作)、キセル(ギター&コーラス..etc、「渚へカーブ」を提供)、そして今やPolarisサウンドには欠かせない宮田誠(ギター)が参加。エンジニアには柏原とはフィッシュマンズ以来の本格的なコラボレーションとなる藪原正史、そして朋友ZAKはMixで参加しています。また、マスタリングはロンドン、TheSoundmastersのエンジニア、Kevin Metcalfe(クイーン、オアシス、アンダーワールド等のビッグ・ネームのマスタリングを担当。


聴いて下さった皆さん、今後の励みになりますのでよろしかったら感想などをコメントくださいませ。よろしくです。

permalink | comments (18)| trackbacks (1) | Polaris

