entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

06-30, 2005

大阪・広島キャンペーン日

今日は大阪での取材日。
朝9時頃おきて神戸のホテルを出て三ノ宮駅へ。新快速に乗って大阪へ向かいました。
大阪駅を出るとさすが大阪、暑いですね。
でも日が出ていて気持ちがよい気がしているのも事実。
こないだのTOKUZOライブでのサウナ効果か、身体が夏仕様になったみたいです。

11時よりぴあ、KansaiWalker、カジカジの取材を立て続けに受けて合間に撮影。
横断歩道の真ん中で写真を撮ったりしました。そこから見た大阪の空はけして広くはないけれど、東京よりはぜんぜん広い気がしました。自分の住んでいるところと違う場所へ行くとそんなところも気付いたりします、だからツアーは面白いです。

14時半頃、取材を終えて速攻で新大阪へ。新幹線に乗って今度は広島へ向かいます。16時過ぎ広島到着。
FM広島へタクシーで移動。移動中に見た景色は自分の知っている限り、埼玉あたりの街と似ている感じです。でもところどころ広島ならではというものも感じました。
FM広島では番組1本収録。慌ただしく次の場所、紙屋町のサテライトスタジオへと向かい、そこでも番組に生出演。レアですね、聴けた人いたでしょうか?目の前では世界物産フェアが開催中で、おばちゃんがじっと見ていました。

19時前にやっとキャンペーン終了。
その後スタッフたちと合流して結局名物お好み焼きを食べてしまうのでした。




permalink | comments (3)| trackbacks (0) | Polaris

06-29, 2005

神戸チキンジョージ

前日の名古屋ライブの後、車に乗り込んでその日の夜に神戸入り。
次の日、自分の中では約7年ぶりになる神戸チキンジョージにやってきました。
前はもっと広かった気がしていたけど意外と手頃なサイズだなあという印象。
自分の記憶なんてものはあいまいなものだなあと思いました。
またここは以前から音楽の神さまがいるんじゃないかと感じている場所。
今まででよい演奏じゃなかった試しがありません。今日のライブはどうなる事やら。

サウンドチェックにはいると、昨日と比べて箱が大きいだけにステージ上もモニターしやすい環境、音が整理されていて中低音が太く出やすく演奏していて気持ちの良い環境です。1時間半ほどでつつがなく終了。本番を待ちます。

SurdoKobe.jpg

天気の悪い中、19時過ぎ本番の開始。
前日よりも新曲がさらに良くなっていたのがツアーならでは。だんだん熟成していくんですな。
アンコールまで一気に終えて、ふと時計を見ると21時過ぎ。
いつの間にか2時間ほどのステージになっています、ゲネで組んでいた予定より長い。つい悦に入って演奏が長くなる、これもツアーならではですね。
今日も音楽の神さまはここにいたようです。

終演後、楽屋にて取材、その後オオヤ君は夜のうちに大阪入りして明日の取材日に備えます。自分は朝の移動のほうが好きなので明日大阪入りする予定。

permalink | comments (2)| trackbacks (0) | Polaris

06-28, 2005

名古屋TOKUZO

新幹線に乗ってやってきました、愛・地球博開催中の名古屋。
町中はそれほどでもない盛り上がりの中をPolaris一行は地球博に行けるわけでもなく車は今池近くのTOKUZOへ。青くてきれいな建物でした。
サウンドチェック後、19時より本番。

しかしすごい暑さ、Polarisのライブ史上一番汗をかいたライブかも知れません。
最初はダラダラと気持ち悪かったのが、しまいにはサウナにでも入ってるような爽快感に変わっているのが人間の不思議です。会場に来ていた方もそんな感じだったのでは?
また今回よりイヤーモニターを使用してみたのですが耳の疲れも軽く、なかなかいい感じ。転がしモニターを使うとライブ中は爆音でまず耳が疲れてしまうので。
というわけで約2時間のライブは暑さのためかなかなかノリノリのライブになりました。良い出来でしたよー。

TOKUZOはライブ終了後はすぐにバータイムに入るので、終わった後もお客さんがねばってお酒を飲んだりしながらメンバーが出てくるのを待ち受けていたみたい。
自分もタバコを切らしてちょっと店内に買いに出てきたら途端にサイン会&写真撮影&握手大会になっちゃいました。ひとりずつサインを書いているうちに、みるみる列が長くなって途方に暮れました...
でもこんなのも久しぶりだったし、ひとりひとりとちょっとづつは話せたので楽しかったです。こんな体験が名古屋という都会のライブで出来たのはTOKUZOという場所のおかげですね。
TOKUZO、またやってみたくなった会場でした。

permalink | comments (3)| trackbacks (0) | Polaris

06-26, 2005

プレツアーリハ終了

プレツアーのリハも終了しました。
延べ5日間に渡るリハ、メンバースタッフの方々お疲れさんでした。
思い起こせばギックリ腰の者もあり、プレマスタリングあり、オオヤ君の潮音ちゃんライブゲスト出演あり、新しく行ってみた整体調整(カイロ風)あり、と色々あった5日間でした。
その間に東京はいつの間にかもう真夏のようになっています。
もはや異常気象もここまでくるとどうにでもなれって感じですな。
いまに日本は亜熱帯になってしまうんではないでしょうか?
今日もクーラーの廃熱で景色が揺らいで見えました。

"Polaris Pre-Tour 2005"は28日名古屋TOKUZOからの幕開けとなります。
お会い出来る皆さん、お楽しみに。

permalink | comments (1)| trackbacks (0) | Polaris

06-24, 2005

TD全曲完成

やっとここまで漕ぎつけました...感無量です。
お昼からZak氏に依頼の曲の、スタジオでの上がりの確認。
というかZak氏、昔からTDの上がりには文句はつけさせん、というお人なので鑑賞会といった感じですな。
ソファに腰掛けて早速鑑賞開始。
ここからの内容はお楽しみのため今は書けませんが何というか驚きです。
あれだけアレンジを練ったつもりでいた曲も簡単に破壊、再構築、されて完全に別曲となっています。つよいぞZak氏。久々に氏のど派手なMIX、堪能いたしました。
というわけで夕方4時頃、やけに健康的な時間にお開きとなったのでした。

先に完成している薮原氏の手がけた6曲を含めた、全11曲はロンドンへ旅立っていきます。
日本時間で27日、Kevin氏によってマスタリングされている予定です。ディレクターT氏が無事英国入管を通過出来ていればの話ですが。

permalink | comments (0)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

06-22, 2005

プレツアーリハ開始

アルバムの完成をまだ見ないうちからツアーリハに突入するはめに。
なぜかというとアルバムの完成が押しているせいです、ということは自分のせいでございました。
久々に再会のあらき氏、宮田氏とのまずは近況報告などで始まりました、要はただしゃべってるんですけどね。
これがバンドでは結構重要。これから約2週間寝食を共にする仲間たちですから。いや寝食を共にするとはいっても部屋は別々で寝るんですけどね。大部屋で雑魚寝はかんべんです。

さて肝心のスタジオでの音出しはまずは軽くおさらいといったところ。
今後のニューアレンジのアイデアとか機材の仕込みとか、そういったことで慌ただしくリハ1日目は終了。

で、帰りに整体に軽く寄ってきました。簡単に悪いところを当てられてちょっとびっくり。しばらく通えとのこと。そうですか...はい。

permalink | comments (2)| trackbacks (0) | Polaris

06-20, 2005

TD6曲完成

早稲田のスタジオにて薮原氏により6月7日から開始されていた6曲分のミックスが完成。
う?んどれも素晴らしい出来です。見た目はちょっと現国かなんかの先生っぽい氏、やはり天才でした。
この6曲は月末にロンドンでのマスタリングにディレクター氏と共に旅立つこととなります。
メンバーはツアーで行けないっつーの。パスポートも切れてるし。くそぅ。

permalink | comments (0)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

06-18, 2005

TD作業中

・6月15日
自宅でSEの制作。暇を見つけて録っておいた結構な量の環境音の中から良い場所を見つける作業。けっこう大変。途中寝たりまた探したり。

・6月16日
一日空けて薮原氏のTD立ち会いの為早稲田へ。途中ご飯時なのでラーメン屋をさがす。このTD中に七福神、高木やへ行ったが今日はとんこつを攻めようと思い、行列の気になっていた一風堂へ。が、撃沈。やはり俺の空に並べば良かった。傷心のままスタジオへ。本日はTD1曲完成+3曲ラフ上がり。

・6月17日
Zak氏スタジオへ。3曲分のファイル+SE風2曲分を持っていってTDの打合せ。仮の曲順やら各楽器のミュートなんかの話をしていると、聴いたそばから次々と別のアイデアを出してきてくれる。相変わらずすごいぞ、Zak氏。ほぼ一週間後に完成の予定で預けることにする。ついでに夏のイベントの話をちょっとする。Zak氏とのライブは久々なので楽しみだ。

permalink | comments (4)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

06-15, 2005

録音終了?

今朝3時、やっと録音作業終了しました?。
とりあえず今日は一日爆睡。

前回から続きの日程。
・6月11日
キセル辻村氏詞曲提供による曲の録音。EG録りのあとコーラス録り、Syn録り。
・6月12日
薮原氏TD5日目。
・6月13日
Vo.2曲録音。一曲は原田氏提供詞。
・6月14日
原田氏AccPf、コーラス録り。残りの最終編集をまとめて行って午前3時終了。

Rec日誌中のイニシャル伏せ字は近日中に公開される予定。誰なのかはお楽しみに。
・明日からまたTD立ち会いです。当分夜型生活からの脱出は出来なさそう、自分にとってはしんどいです。
・また皆さんにはなにを今さらでしょうが、いつの間にか春が終わって梅雨になってる!一番好きな季節が終わっちまったよ...思えば4月から6月の昨日までレコーディング作業に集中していたので、季節の移り変わりみたいなそういう些細な出来事って気付かないものなのですよ、大好きなのに。あーもったいないことをした。
・ヴォーカルチェック用にSTAX4040(これは違うモデルですが)のairbowチューンモデルを手に入れましたが凄すぎる!この世にこれ以上の音質で鳴るスピーカなど存在しないと思います。iPodの音がSACDくらいに聞こえます。自分の聴力が3倍くらい良くなったみたい。でもその分聞き終わったあと3倍疲れます。とにかく凄いモノを手に入れてしまったなあと。
・今後の楽しみは旅行。といってもポラリスプレツアーのことではなく、自分的にはそのあとの遊び旅行が楽しみです。沖縄の離島に5日くらいのんびりしに行く予定、あと沖縄そばの食べ歩き。八重山も本島もくまなく網羅する予定。
あもちろんツアーも頑張りますよ、内容は考え中。ツアーに来てくれる方お楽しみに。

permalink | comments (12)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

06-11, 2005

Rec日誌10日分メモ

ものすごく忙しいです、Recording作業も佳境にはいってます。
・6月4日
EGダビング。ここからエンジニアは鎌田氏。
・6月6日
Vo.テスト。歌い廻し等のチェック。
・6月7日
原田氏Cho.Keyダビング。別所にて薮原氏TD開始。

IkukoChorus.jpg

・6月8日
Vo.録り2曲、編集作業。昨日TD分のチェック、電話での打合せ。TD2日目。
・6月9日
薮原氏TD3日目。早稲田にて。2曲上がり+1曲ほぼ完成。
・6月10日
薮原氏TD4日目。深夜2時終了。
次の更新はいつになるやら。期待しないでお待ち下さい。

permalink | comments (0)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

06-01, 2005

歌録り7、Cho録り

歌録り7日目。
この曲を録り終えると歌録りも半分を超して峠越えといったところか。
14時集合後、さっそくサウンドチェックのためオオヤ君ブース入り。
この曲に関して立ちで歌ってみたいということで最初はそれでチェック。
しばらくモニターしてみるとフラッターのような結構致命的な音を発見。
天井に近くなった故かマイク位置の変わったためか、とブースに行ってありそうな原因を探るがどれも当てはまらない。
試しにまた座りで歌ってみると消えている。姿勢でノドの様子が違う模様。
このほうがベターであろうということで座りで行くことになる。マイクはRTT。

2テイクずつ2回と、もう一回計5テイクで本歌録りは終了。
チェックシートで大体の当たりは付けていたので、本テイクを組む前に次のコーラスパート録りに移行。
まずサビ後の16barX4廻り、4段階の変化のつくコーラス部の録り。
次に主旋上のパートの録音。
それぞれを録り終わったところで一旦ブレイク。

次にユニゾンコーラスパート部。ここからあらき氏の担当。
計1時間ちょっとで終了。食事のためブレイク。

食事後、本歌部の編集に入る。
完成は0時頃。
試聴はせっかくなので?スタジオ内の灯りを全て消して聴いてみようということに。
テイク試聴結果はOK。
が灯り全部消しはコワいよ。ただでさえこういう地下スタジオには何か集まっちゃうっていう話があるくらいなのに...
というわけで今日の作業終了時間。
そろそろ全身が痛くなってきたのと耳鳴りがするので明日どこかに行って整体することにする。

帰宅後すぐ就寝。

permalink | comments (2)| trackbacks (0) | "Union"Rec日誌'05

