entries

-----, --



permalink | スポンサー広告

04-30, 2005

アラバキレポ

ARABAKI ROCK FEST.後夜祭に出演した。
出番は後夜祭ということで東京を5時頃とずいぶんのんびりした出発だが、7時半には会場到着。今日仙台は一日中好天だったよう。新幹線から見た夕焼けも綺麗だった。

4.29accel.jpg
会場のaccel hall

着いてすぐにサウンドチェックを行ったが回線がトラブったりしていて、サウンドチェックを終えたのは開場3分前、ギリギリセーフ。
開場と同時にDJソカベっちがすんごい選曲を次々繰り出している間に、楽屋でさっとケータリングのカレーを食べて、スタンバイルームに移動。楽屋裏を新旧の知人ミュージシャンやスタッフが行き来する中のんびりとステージに上がる時間を待っていたけど、Polarisが後夜祭のバンド部門トップバッターということで一応彼らに今日の本祭の様子などを聞いてまわった。盛りあがってた?とか。まだ他のステージを見れていないせいもあっていまいち感じがつかめない。

15分押しで21:30ステージ開始。本日のメンバーはオオヤユウスケ、柏原譲に、インディー時のオムニバス盤以来かれこれ15年近くの盟友、今回はエレキギターでの参加の宮田誠氏、ここ数年の自分のセッションの中で抜群のセンスとグルーブに対する造詣を感じさせてくれた、ドラムス&サンプラーあらきゆうこ氏という布陣。

4.29stage1.jpg

メンバーも新しくなったということで今回は新曲を2曲披露する。このメンバーでのリハを重ねてきて、新曲でも新たなアイデアとムードを試すことが出来た。
が、いかんせん演奏の許される時間は短すぎ、30分。短すぎるっつうのGIPさん。
Polarisでは3曲で終了時間が来てしまう。観客に新しいPolarisのムードを感じてもらえるにはもう少し時間がかかるかも知れないと思う。
まああっという間の終了だったけど、自分なりには今後の可能性にはかなりの手応えを感じることが出来たステージだった。

終演後、メンバーと乾杯。まだ演奏していない原田郁子氏もなぜか参加してくれた。そうやってダラダラ呑んでいると、だんだんとステージを終えたBonobosのメンバーやらHakase-sun氏やら、旧知の他アーティストのスタッフやらが集まってきてくれてなんだかよくわからない話をして過ごす。呑みながらピーナッツを食べるとお腹がすぐいっぱいになっちゃうのはピーナッツが何倍にも膨張するからだ、とか。試しにひとつ紙コップに沈めて見たが何の変化もなかった、どうなってんのよ宮田さん?

その後、自分は朝7時半起床だったので眠いので更なる飲み会を辞退して部屋で就寝。
他メンバーはまた朝まで呑んでいた模様。
なぜか朝6時に起きてしまったので速攻で新幹線に乗り込んで帰京。東京には9時過ぎに着いてしまった。

2005年4月29日、自分のアラバキはこんなでした。

permalink | comments (0)| trackbacks (1) | Polaris

04-27, 2005

Polaris近況報告です

最近のPolarisの近況報告を。

4月中は夏頃発売に向けたアルバム用のプリプロダクションをしばらく2?3日おきにスタジオにこもってやってました。その時点では曲はまだ原型というところです。

それをスタジオの合間に自宅でアレンジをほどこしていました。
原型で持ち帰った曲に、新しいグルーブと構成、上物を試行錯誤しながら当てはめて結果を試してみたりしています。良い結果の得られたアレンジはまたデモとしてスタジオに持っていってメンバーに聞かせます。それをまたどういう風に演奏するかというディスカッションをして実際に試してみたりします。
そんな風にして新曲が何曲か出来てきています。

リズムを身になるまでしっかりと体に覚え込ませて、それをアラバキ、野音のお客さんの前で演奏して、そうして魂の吹き込まれた曲達を5月からレコーディングしようと思っています。出来には期待していてください。

それからここ何日かはアラバキと野音イベント用のリハをけっこう久しぶりにみっちりやっていました。前はメンバーの意向で出来なかったリズム練や新曲なども含めて、久しぶりに20代に戻ったような気持ちでひたすら集中してやっています。
こういう練習をすると体が痛くなったりどっと疲れたりするんですけど、でもこれが楽器を弾くこと、音楽をすることなんだなって実感しています。

いまからライブ、非常にたのしみです。
早く皆さんの前で演奏したいと思っています。

そうそう、あと5/11に月の恋人というマキシが出ますのでそちらもヨロシクです。

tsukinokoibito.jpg
月の恋人(Polystar MTCA-5016 / ¥1,200)*デジパック仕様

あそれから明日、T-FM&JFN系で22:00からのキンちゃんのラジオ、JASTA RADIOにゲスト出演します。お時間ある方は聴いてみて下さい。明日はフィッシュマンズ特集です。

それでは今日はこのへんで。

permalink | comments (2)| trackbacks (0) | Polaris

04-22, 2005

Fishmansベスト盤続報5

昨日Fishmansベスト盤「空中」「宇宙」発売になりました。

minikutyu.jpg
miniuchu.jpg

今後のラジオ出演情報です。

■TOKYO-FM (JFN38局ネット)
□MOTHER MUSIC RECORDS 「JUSTA RADIOhttp://www.tfm.co.jp/mother
毎週木曜日 22:00-22:55
TOKYO SKAPARADISE ORCHESTRAがパーソナリティーをつとめる番組。
メインパーソナリティーは、茂木欣一です!!
●4/28(木) 22:00-22:55
ゲストに柏原譲登場!!フィッシュマンズ特集です!

■JFN [http://www2.jfn.co.jp/jfn_top/index.html ]
□MUSIC THEATER
ネット局:FM岩手、FM秋田、FMぐんま、FM新潟、FM長野、FM石川、
ふくしまFM、FM岡山、FM徳島、FM佐賀
フィッシュマンズ特集!茂木欣一ゲスト出演です!

●放送日(*地域によって放送日が異なりますのでご注意下さい。)
○FM岩手 5/05(木) 20:00-21:00
○FM新潟 5/01(日) 19:00-20:00
○FM長野 4/30(土) 19:00-20:00
○その他ネット局 4/30(土) 20:00-21:00

permalink | comments (4)| trackbacks (1) | Fishmans

04-22, 2005

引越作業完了

こちらのブログへの引越作業が完了しました。
今後はこちらに更新していきます。
残念ながらいただいたコメントは移行出来ませんでしたので前のもしばらくは残しておくつもりです。

なおMac上Safari、FirefoxにてチェックしてますのでWindows上で見づらいなど不具合があるかも知れません。すぐには出来ないかもしれませんが対応するつもりです。
不具合、感想などお知らせ下さい。

permalink | comments (5)| trackbacks (0) | 日記と雑記

04-12, 2005

PolarisオフィシャルWEBリニューアル

昨晩PolarisオフィシャルWEBがリニューアルしました。
春らしくスカイブルーを基調としたカラーで爽やかですな。

PolarisWEBTop.jpg

Polaris周りは最近インフォメーションが沢山あるのでTOP内のNEWSを覗いてみてください。
こっちでもインフォしたほうが便利なのかな?
いずれどうするか考えます。

permalink | comments (0)| trackbacks (0) | Polaris

04-08, 2005

ふたたび桜...

今桜が満開で見ていて気持ちがいいので写真取ってきました。
一週間前のつぼみの写真じゃさみしいので。

sakura.jpg

ただそんだけですが...
やっぱり春はよいですな。

permalink | comments (0)| trackbacks (0) | 日記と雑記

04-04, 2005

カウンタ修正

カウンタを入れているのですが正確なアクセス数と誤差が大きくなってきたため修正しました。
このblogを始めてまだ半年ですが75000アクセス!感謝です。

でもあくまで不定期更新。日記を付けるのは苦手なのです。
それでも覗きに来て下さるかたは、のんびりとお付き合いくださいね。

permalink | comments (0)| trackbacks (0) | 日記と雑記

